長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

古本屋にて

2015-06-13 08:14:31 | Weblog

先日、古本屋にて「百花園にて」という本を見つけた。

あんつるさん、こと安藤鶴雄さんが書いた名著で、探していた本。

昔から百花園というと、文人墨客たちが愛した場所で、今のご主人も

ときどき珈琲を飲みにくる。お店の時計の上に飾ってある「悠玄亭玉」さんの

赤い提灯も主人が「たまちゃんのわすれもの」といって持ってきてもらったものだ。

不思議なえにしで紡がれて、たまちゃんがほぼ毎日のように蕎麦を手繰りにやってきたり、

うちのお客さんが三味線のおでしさまになったり、彼女の芸を浅草に見に行ったりと

好循環で無駄のない縁が円になっていく。

満席になってしまったけど、今月30日はたまちゃんの86歳の誕生日ライブ。

応援団の先生が誕生日ケーキを注文しているそうだが、86本のローソク

を消す儀式があったら、たちくらみをおこすかもなんばん。

今日はタケシーの三線のライブがあるので16時で閉店。

三味線も三線も、人間の根源的な悲しみみたいなものを奏でてくれるのがいい。

真・善・美の芸術の中でも、酒を飲みなくなる音楽。今月は梅雨入りして、こころも

じめっとしがちだけど、そんな時こそ、いい音楽を「生」で聴きたいものだ。

明日は日曜日なので16時閉店。それから「日曜蕎麦学校」不思議繋がりの蕎麦打ちさん

たちが、ぞくぞくとやってくる。感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿