長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

べんがら

2008-03-22 08:02:55 | Weblog
昨日は和紙を壁にはり、その上に「べんがら」の和紙をはって、置き床をして、
二階の一面を床の間風にした。
ベンガラは「ベンガル湾」と同じ、インドからきたもんだ。
なかなか「やるな」とは思っていたけど、さすがにKさんは、
やり手の経師やさんだ。口が悪いだけではない・・・ウン。

畳の生活が、フローイングになったりして、どうしても「和」の文化が
遠くになっていくのが寂しい。
大げさに床の間をつくるんではなく、こうやったらわりと簡単に、結界みたいな
空間ができる。

昨日の「タイムドメイン」は、友だちが「桜ごはん」を作ってくれた。
去年のオープニングの時以来で、一年の長さが短く感じた。感謝。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (nao-ya)
2008-03-22 16:49:35
美味しい珈琲とチーズケーキ、ご馳走様でした♪

さっき、お訊ねすれば良かったのですが、
事後報告ですみません。
HPアドレスをブログに載せました。

また、ちょこちょこ寄らせて頂きます。

返信する
Unknown (へいわねこ)
2008-03-23 01:29:30
「べんがら」とはベンガル・ベイから来たものだったのですか。
天真庵さんのブログはとても勉強になりますね

ヒンズーの人たちが額につけている赤い色も「べんがら」の色と関係があるのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-23 08:50:04
>nao-yaさん
ありがとうございました。
また遊びにきてください。

>へいわねこさん
金沢の花町の壁なんかも「べんがら」が多いです。
とても落ち着く色ですね!
返信する

コメントを投稿