長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

かっぽれ

2008-10-01 07:16:48 | Weblog
梅雨のように毎日雨がふっている。

テレビをつけると、毎日のように大きな会社が倒産したり、
新しい殺人事件がおきていたり、不祥事や、問題が山積していたり、
ほんとうに「大変な時代」がやってきたみたい。

こうゆうときは、大きな渦に飲み込まれないように、ゆっくり呼吸をして、
いつもと違った駅でおりたり、いつもと違う道を歩いたり、ときには
横丁を寄り道して、そこにただづむ猫みたいに、大きく欠伸をしたり、
ときにはお昼ねや、昼酒を飲んだり、仕事がおわったら、いつもと
違う店にいったり、休みには、初めての土地をたずねたり・・・
そんなことをするといいと思う。

白玉の歯にしみとおる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり

ほんとうにお酒がおいしい季節。いろいろなあると、お酒の中にも
いろいろなものがとけて、なおおいしくなる。

昨日はぬる燗の「旭若松」を飲んだ。こんなお酒に出会えるのがうれしい。
今日は「かっぽれ」。甘茶は飲まないけど、いい日になりそう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新発見 (ヒガ3)
2008-10-02 16:01:57
★天真庵さんへ

「大変な時代」だからこそ、「新発見」を楽しむのも大事ですね。

「新発見」は、新しい事だけで無く、『古きを知って 新しきを知る』もありますね。

【快適古民家再生】活動で、「新発見」続きです。感謝合掌
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-03 06:56:46
【快適古民家再生】
とてもおもしろい企画ですね。

日本人の力が蘇らないと、日本も世界も
ダメになりそう!
返信する

コメントを投稿