長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

今日は七夕前夜祭のそば会

2014-07-06 08:48:41 | Weblog

昨日は「金継ぎ」だった。

銘々がもってこられた大事に使っていたけど割れた器が、金継ぎで

蘇った。土にも命がある。そこに土からとれた命をのせて、いただく。

自然に感謝しながら土を喰らう。ときどき畑に走る。それこそご馳走だ。

精進料理、なかでもその源流にある普茶料理をやってみると、根粒の一粒

の「土」に感謝したくなる。粒々皆辛苦の旅だ。

今日は、日曜日なので16時に終わって、それから「鬼の特訓蕎麦打ち道場」。

その後は、「普茶料理に挑戦」 今日は「白魚」に挑戦。もどき料理のひとつ。

明日七夕にそばを振る舞いたいという、舞の名人が突然参加されることになり、

華やかな前夜祭になりそうだ。彼女は今月天の橋立で奉納舞いをやられる。

明日の朝は「卵かけごはん」夜が「長屋で女史会」

火曜日が「お仕覆」「タイムドメイン」

水曜日が「おんなかっぽれ」

金曜日が「ダメ中」  今週もいろいろなイベントが目白押上。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿