長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

かっぽれ

2009-12-02 06:33:51 | Weblog
今日は「かっぽれ」。
「深川」というお坊さんがでてくる踊りをやっている。
♪ヨシチョウ通い・・・
という節がある。吉原のことかと思ったら、どうも
芳町という花町、正確には、男を調達する町があったらしい。
墨田区では、かっぽれが盛んだが、ほとんどが女性がやっている。

来年は、「落語」の会を開催できたら、と思っている。
昨日は「文楽」をやっている方から、「天真庵でやってみたい」
というメールをいただいた。
来年のことをいうと、鬼が笑う、というけれど、来年は、みんなで
笑える年にしたいものだ。

今月は19日に「さっちじんライブ」をやる。じんじん
さんこと、長澤紀仁さんとピアノが宮前幸弘さん。
31日は、「カウントダウンコンサート」オーボエのかよちゃん、
と林太郎君のピアノ。

新しい政権になっても「経済」は、世界的に厳しい状態が続いている。
来年は、客観的に見て、もっと悪くなりそうな感じである。
人の批判や政治の批判をしても、何も始まらないし、変らない。
やはり「自分の生き方を変える」ところから始めないと、風は吹かない。
昨日の朝、来年の順受の会の教科書である、中江藤樹の本を読んでみた。
江戸時代の儒学者ではあるが、今の時代に、ピッタリな内容である。
温故知新。自分のこころを見つめる時代になりそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿