長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

そばがきぜんざい

2008-01-07 06:46:23 | Weblog
昨日、朝プロモーションビデオの撮影があったので、
その時間に焙煎と、小豆を煮て、初めて「そばがきぜんざい」を
つくった。
チーズケーキは、焼いている時に「うまいぞ!」とおいしいそうなにおい
がアピールして、ひとりが注文すると、インフルエンザみたいに感染
するけど、「そばがきぜんざい」は、自己主張がない。しかもメニュー
に書いていない。

でも逢い方の「煎り番茶」を作っているときは、部屋中がお茶の香りに
なる。「そばがきぜんざいと煎り番茶のセット」で650円にした。
昨日は、常連さんたちに、半強制的に食べてもらった。
お金ももちろんいただいた、けど、「うまい」と、なかば半強制的に
返事が返ってきた。お客さまは、神さま、ほとけさま、だ。

13日(日)は、「さとちき」と「ぼくさん」がライブをする。
昨日、さとちきの妹さんがおかあさんと遊びに来た。
全国を旅しながら、芸を磨いているけど、帰る家があるからこそ、
旅がまたおもしろい。
ぼくたちもみな「つかの間の旅人」だ。
つかのまだからこそ、悔いのない旅にしなくてはいけない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べに行きますね (Rintaro)
2008-01-07 19:21:33
あけましておめでとうございます。

9日に東京戻ります。
「そばがきぜんざいと煎り番茶のセット」、食べに行きますね。
返信する
Unknown (おめでとうさん。)
2008-01-07 21:50:16
おめでとうはん。

もう、地方巡業にいってはんの?
ごくろうはん。

今年も楽しいことしよね!

返信する

コメントを投稿