長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

対馬の蕎麦

2008-01-08 06:57:52 | Weblog
年末に対馬の蕎麦をだした。
毎年、友だちがおくってくれる。今朝それを食べた
お客さんから「感動した」というメールをちょうだいした。

もともと蕎麦は大陸から対馬を通じて、九州にわたってきた。
いわゆる海のシルクロード。仏教とかお茶とか器なども同じ
道を渡ってきた。

九州は食の豊かなところなので、蕎麦というストイックな文化
が根付かなかった。

北九州に「芦屋」という町がある。お茶の世界では憧れの
「芦屋釜」を作っていたところ。国の重要文化財のほとんどが
芦屋釜。でも今ではその歴史が途絶えている。

どうも北九州という場所は、港みたいで、人や情報が行きかう
重要な交差点なんだが、その文化を育てたり、完成させていくのは、
また京都とか違う街が、やっていくみたい。

煎茶の世界では「初釜」のことを「初煎会」という。
昨日の朝、二階で初煎会「ちいさなお茶会」をやった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿