長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

なんとなく散歩日和

2015-09-30 13:48:40 | Weblog

今日はひさしぶりの休み。

論語の会・書の会で飲みすぎた。というのは、昔から文人墨客たちが清貧の中で、

酒を酌み交わし、飯を喰い、茶を酌み交わし、談論風発を楽しんだ

「浅酌(しゅしゃく)」に似ていて実におもしろしし、人生の深みを感じる会である

昨日はおまけに、友達が山梨のワインを持参してくれて、またそれが「なんやら」

いうワインで一本8800円らしいけど、フランスワインに負けないくらい美味く、

ジャズを聴きながら飲みほした後は、ウィスキーをロックで飲み・・・なんて

やったから、さすがに酒豪さんたちも、千鳥足で帰っていった。

お抹茶の世界ではそんな酒席を「懐石」という。煎茶では、普茶料理とか卓袱料理が中心で、

肩肘はらずに自由な傾向がある。二階の「普茶料理風そば膳」は、そんな

ものを根底におきながら組み立てている。かちっと決めると、堅苦しいので

その場の雰囲気で融通無碍にやらしてもらっている。

今朝は天気がいいので、亀戸天神界隈を散策。亀戸ぎょうざでビールを

飲みながら、ぎょうざ3皿を平らげた。

これから近所のお寺さんで珈琲を20杯入れるので、その準備にかかる。

けっきょく、少し仕事もするけど、いい一日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿