長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

出光美術館

2011-10-21 08:24:43 | Weblog
昨日は、煎茶のお稽古の前に「出光美術館」にいってきた。
江戸時代の文人・蕪村・池大雅・玉堂らの「笑」をテーマにした
文人画の展覧会。それに、出光といったら、仙崖和尚の酒脱で
ユーモラスな禅画が、加えられ、とってもおもしろい展覧会
。江戸時代の文人といったら、彼らが代表選手みたいなもの。
そして3人とも煎茶の世界で命がけで遊んだ人たちだ。
みんな体制や権力におもねることなく、清貧を貫いたけど、堂々と
生き抜いた。わざわざ公職を捨ててまで、野にくだり文人になった
人もたくさんいたらしい。

これから復興と財政建て直しには、どうしても公務員の数を
減らさないといけないと思う。座して死をまつよりも、自分から
在野になって、新しい生き方を模索したほうが、賢明だと思う。
公務員のなれのはて、みたいな政治家の人たちから、模範を示して
もらいたいものだ。

22日~23日と浅草寺観音様の境内で
お借りして「福島復興祭」が開催されます。
ぜひみなさん、ふるってご参加ください!

天真庵では22日と23日は「故・野村富造さんの遺作展」
京都のろうけつ染めを楽しましてくれたトムさんを偲んで
今夜は、かよちゃんたちが「バロックコンサート」
をやってくれる。

演奏:大川香織(ピアノ)・渡辺佳代子(オーボエ)・古寺 由希子(ファゴット)
19時開場 19時半開演
¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)

というわけで、本日は16時にて、閉店いたします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿