長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

卵かけごはん

2016-08-15 07:42:08 | Weblog

天真庵のHPにリンクしてある「八郷(やさと)農場  暮らしの実験室」

から、元気な夏野菜と卵が届いた。

今日これからの卵かけごはんに使うものだ。味噌は手前味噌。卵は

八郷で平飼いされた元気なにわとりさんたちが産んだもの。餌は彼

らが育てた無農薬野菜。よっぽど人間さまよりも、不足さく自由に育ったものだ。

昨日はモロヘイヤをお浸しにした。熱い湯でゆでると、ねばねばやわやわに

なるけど、熱めの温くらいの中に10分くらい入浴させ、それを冷水でゆすぎ、

蕎麦汁をぶっかけてあげる。しゃきしゃき感を残しながらも、味がしみ、食べるだけで

薬事法にひっかるくらい元気になる。元気な「甘唐辛子」も入っていた。これはフライパンに

水と適宜な塩を入れ、そこに野菜を投げ入れ、水分がなくなり、夏のゴルフで服や帽子から

塩が吹いた、そんな状態のところまで、ゆっくり炊く。「料理とはこんなもの」「おいしい野菜とはこんなもの」

という真髄がわかる。

「八郷農場暮らしの実感室」からは野菜といっしょに、農場の暮らしを綴った冊子がおくられてくる。

野菜の調理法も書いてあるけど、どうやって野菜や鶏を育てているか、などという「田舎の日常」も

書かれていて楽し。都会から日曜日とか、有給使って「農場体験」するもよし、永久休暇をいただき、

移り住む、もよし。人生いたるところに青山あり、だ。

いけない。卵かけ・・・が始まる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿