長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

♪浴衣の君はススキのかんざし・・色っぽいね~

2014-08-21 08:17:20 | Weblog

昨日から浅草の東洋館で「たまちゃん」こと悠玄亭玉さんの三味線を

やっている。今日明日まで。あまたの芸人たちの聖地。

5月に近所に越してこられ、ほぼ毎日のように、ほぼぶらじるを飲みに

こられ、お店のお客さんに影響を与えている。幇間芸という、絶滅危惧種の

ようなものを85歳にして現役で精進を続ける姿がすばらしい。

感化された女子たちが昨日天真庵に集まって「かっぽれ」をやった。

かっぽれは春夏秋冬「浴衣」が基本。ケツをまくって、襷をかけ、鉢巻きを

きりりとしめれば、心の奥底から「しゃん」という声が聞こえてくる。テープレコーダ

の三味の音が鳴り始めると、そこは桃源郷みたいな陶酔の世界。

踊るアホウに見るアホウ・・・断然踊らなきゃ、ソンソンな感じがする。

昨日はそれを取材に元気な女子2人がきた。取材している目がきらめいていた。

帰りぎわに「私たちもやりたい」とのこと。熱烈歓迎浴衣もってこい、と返事。

今日は「がばいじいちゃんの鮨会」

朝、庭に生えた「葉蘭」をつんでお店にもっていく。原田先生に習ったお花の初日

を思い出した。生け花も葉蘭で始まり、葉蘭で終わる。鮨も葉蘭があるといい。

人生も波乱万丈がいい。

31日に三味線の源流みたいな三味(さんしん)のライブがある。日本人のこころのふるさと

の源流みたいな楽器。

30日(土) 三線&ギター

演奏:片山恵理(三線)・吉田将幸(ギター)

19時開場 19時半開演 ¥3,500(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿