長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

なぐりこまれライブ

2012-05-26 08:36:50 | Weblog
昨日の朝11時ころ、友達でぼうテレビ局にいる友人から電話があって、
「今日お願いします」ということで、ライブが決定した。
「ギターと歌」と聞いただけで、名前もどんな歌を歌うかも
わからなかった。ただお客が18人つき、だったので昼ごはんを、
近くの「ながしま」さんに頼み、チャリンコで急いで買い物をし、
蕎麦を20人ぶん、追加で打った、ら、雨の平日なのに、お客さんが外で
4人くらい待っておられた。それから、不思議な一日が始まった。

夕方になり、さわやかな顔した青年(壮年か)が、きた。
ぼくたちが青春だったころは、福岡からあまたのフォークシンガーが
でた。そんな懐かしいスタイルの「青春」を感じるような歌が天真庵を
つつんだ。彼の故郷は、ぼくのふるさとから山ひとつ越えたようなとこにあり、
歌詞の中には、共通の原風景みたいなものがいくつもあった。
今日は帰福し、地元のRKBラジオに出演するらしい。
初めての「なぐりこまれライブ」だったが、さわやかな余韻を残して、
ミュージシャンもお客さんも帰っていった。感謝。

明日は、「墨田ぶらり下町音楽祭」
明日の午後13時からMXテレビで、紹介されることになった。
MXテレビは毎週「押上」を生で、発信していくらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿