長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

夏はスイカがうまい。

2016-08-09 08:51:21 | Weblog

昨日は、IT業界時代の親友が遊びにきた。

汗びっしょりになりながら、大きいスイカを一個ぶらさげて・・。

池袋時代は、いっしょのビルにお互い仕事場をかまえた時期もあり、

夜のブクロのねえちゃんのいるお店で、よく遊んだ仲でもある。

鯉で有名な佐久の生まれで、よく冬になるとワカサギ釣りにもでかけた。

テレビや釣りの雑誌でみると、よく釣れるイメージがあるけど、あれは釣れたとこだけ

紹介しているので、釣れない時のつらさとか、寒さというのは、やってみなけりゃ

わからないところがある。確か3年続けていって、防寒具とか道具も揃えたけど、4年目

からは、誰もいこうといわなくなった。

もう30年くらい前だけど、うちの父が手術をして、かなり衰弱している時に、彼が佐久の鯉の

甘露煮を持ってきてくれ、それを食べたら医者もびっくりするくらい元気になったことを思い出した。

そのおかげもあって、91歳になった今でも、毎日庭の手入れもすれば、碁や酒を楽しんでいる。

恋の力もすごいけど、鯉の力もすごい。こんど、彼に鯉の甘露煮を天真庵でつくってもらう予定だ。

明日明後日は「卒啄珈琲塾」&「無茶しぃの会」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿