長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

京都風ポテサラ

2016-07-03 08:39:57 | Weblog

昨日は、年に二度ある「野菜ライブ」。

「きょうせん」と京都ではいう、「京都工芸繊維大学」の建築の出身者

たちが集まって、わいわい京都弁で談論風発する会。大先輩である白井晟一を偲ぶ会でもある。

前日にF君という、論語の会やダメ中に参加しているくんが、自分で

練馬の畑を借りてつくっている野菜をもってきた。トマト、ピーマン、ポテト、胡瓜、いんげん・・など

どれもふぞろいだけど、無農薬で、元気いっぱい。

ポテトは、「からふね屋風」にしてだした。今は知らないけど、昭和の50年代は、モーニング

にそれがついていた。ブレンド250円の時代。モーニングは、ロールパンとサラダがついて350円。

10人で満席の下鴨本店で、平均20人くらいきていたと思う。街中が喫茶店で、どのお店もそのお店

らしいモーニングや珈琲がいっぱいあった。

今日は日曜日なので16時閉店。それから「そばを打ち、鮨を喰う会」

今日は知り合いの京都の骨董屋が蕎麦を手繰りにくる予定だ。開店前にそこでいろいろ調達

してきたので、ときどきお客さんにが京都の香りがする」みたいなお世辞をいってくれはる。

先日、染めもん展の時に頼んでいた「作務衣」が京都から届いた。さすが河野さんのつっくたもん。

完成度とたかいもんを身につける幸せ、っていいね。

明日の朝は「卵かけごはん」夜は「長屋で女史会」

火曜日は「英語でそば会」 円高になってきて、観光客が少なくなるかもなんばんだけど、

元気にスカイツリー界隈で、ポンビキして楽しい英会話をやろうおもってまんねん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿