長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

男子厨房に入り、棒を振り回し、蕎麦を打つ

2013-06-17 07:46:17 | Weblog
昨日は「父の日」。
小学6年生だけど、ときどき「おひとりさま」で天真庵にくる
みくちゃんが、サッポロ黒ラベルをもってお祝いにきてくれた。
蕎麦打ちの教室の前だったけど、気持ちがたかぶっている時が
飲み時なので、すぐに感謝して飲みほした。最高に美味い。

昨日は男子3人が蕎麦打ちにきた。100人いたら、100人の特徴
があっておもしろい。きれいにのばしたり、均一に切ったりするのも
大事だけど、いちばん大事なのは「気持ち」なのだ。
とくに、おむすび、とか、味噌汁、とか、つけもの、とか、簡素なものは
ごまかしかきかないから、いい。
その様子を垣間見ていた「烏丸料理人」が「ぼくも打っていいですか?」
といった。「蕎麦粉がない」と、ばればれのウソをいって断る。
でも目が真剣で、どうやら来月から、入門するらしい。
またまたこの会に奇人が加わる。

これから「卵かけごはん」
明日は「書の会」
水曜日は「インヨガ」
いろいろ楽しみな会が続く。
後半もおもしろい会がいっぱい。


22日(土) MUSICA LIBERA TOKYO

演奏:山根孝司(クラリネット)・・藤田朗子(ピアノ)

18時半時開場 19時開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)


23日(土) 『biwa-tabi』コンサート

演奏:榎本百香(薩摩琵琶)

18時開場 19時開演 ¥2,000(蕎麦・珈琲 付き)



27日(木)~29日(土)朗読劇『夢従夜』

宮下弘充(朗読・エーエス企画)・杉山由恵(朗読・スリートゥリー)

天城凛太郎(脚本)

難波 研 (作曲&演奏 aim music development)

制作 : aim music development

制作協力 : エーエス企画・スリートゥリー

19時開場 19半時開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)



30日(日) 『〇』 まる ライブ

演奏:luna(ヴォーカル)・田嶋真佐雄(コントラバス)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き


最新の画像もっと見る

コメントを投稿