長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

死神の取り付かれたにいちゃん

2008-03-24 06:42:32 | Weblog
きのう大阪から若くて元気なにいちゃんが遊びにきた。
月に一度くらいのペースで、遊びにくる。
いつも昼そばの前に酒を所望される。若いけど、けっこう渋い趣味。
昨日は、福小町、花菱、鍋島などを飲んだあとに、大好きな「死神」
を美味そうに飲まれた。途中に四つ木の御用達の杉浦さんが、配達に
きたので、ますます上機嫌になって、盃を重ねた。
お酒を5合か6合飲んだ後に、蕎麦2杯、そばがきぜんざいまで、
食べる。まさに健啖家なのだ。

今日は「順受の会」論語など、東洋の思想を10年くらい勉強している。
一時間、勉強した後、2時間半くらい飲む。さながら「寺小屋」みたいな
雰囲気。今は「大塩平八郎」を勉強中。
この会も、大酒飲みが多い。先生の松田さんは、薩摩なので、一升酒を
ままよ、っと飲む。昔はそれでも素面のようだったが、さすがに寄る年波
には勝てず、最近は酩酊される。

今日は、ケーブルテレビの取材があるので、これから店にいって、準備。
床の間は、こんな具合になった。少ししまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな床の間ですね! (かえる)
2008-03-24 12:33:29
宣伝して欲しいような、欲しくないような。。
大阪から来られるとはすごいですね!
うちの弟もこのお兄さんと似たようなタイプなので、東京にいたら喜んで通っただろうになぁ。
今日は潰れないよう飲んで帰ります・・・もとい勉強します!
返信する
Unknown (天真)
2008-03-25 06:42:07
昨日はご苦労さまでした。
大阪の人は、ソウルフル?で飲むと
味がでる人が多い!
返信する

コメントを投稿