長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

天気予報がはずれた?

2009-01-19 06:43:22 | Weblog
昨日は、朝からどんより曇っていて、しかも午後から雨だと
天気予報がのたまっていた。しかも朝の最低気温はマイナス。
長年の経験から、「今日は暇だ」と、勝手に自信をもっていたら、
開店と同時に、忙しくて、トイレにいくこともままならないくらいに、
一日中混雑していた。世界が大恐慌の中にあって、まことにありがたい
ことだ。感謝。

今日予定されていた「スケッチの会」は、中止。
明日は「書の会」。あさっては「かっぽれ」。

「芸が身を助ける」といわれているけど、
「身を助ける」レベルまで磨いていかないと、なかなか
まわっていかない時代でもある。
「好きなことを仕事にしていきたい」けど、「それはむずかしい」
といわれる。でも「人生は一度きり」というのは、動かしがたい事実。
ならば、やはり「好きなことして、生きていく」ことを最優先せいたいものだ。
「お金」とか「世間体」とか、雑念をいれると、座標軸がずれる、だけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿