長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

男子力 女子力をあげるグッズ

2012-04-26 07:29:31 | Weblog
昨日は「無茶しぃの会」だった。
3回目になるので、「懐紙」の使い方もスムーズになった。
懐紙を日常の中でどのように伝えるかを伝授。
お茶会に招かれた時には必需品だけど、酒会や結婚式などの
パーティーの時やワイン会なんかでも、ちょっとした「しぐさ」
の中で、使えるようになったら、「やるな」と人から見られる。
男子力、女子力アップの必需品。

「なつかしい未来」ではないけど、古くから日本人が習慣化してきた
ものに、いいことがあまたある。「江戸しぐさ」など典型だ。
温故知新。お茶やお花の文化の中には、宝の山がいっぱいある。

今日は「卒啄焙煎塾」
将来カフェをやりたい人、今やっている人、花嫁修業に・・・
などいろいろな「ため」に、元気な女子がやってくる。
ぼくにとっては、お茶も、蕎麦も、珈琲も、酒も・・・
みんな「茶」だと思っている。ちょっと調和がこわれると「無茶苦茶」
だけど、無の境地になってお茶に興じると、「無しぃ」の世界を堪能
することができる。
「和」の文化も、「ごちゃまぜの文化」だけど、非常に高次元の調和
と精神性が前提となって、和になっている。
「おいしいお茶(珈琲)を飲む生活」を実現したいものだ。
毎朝おいしいお茶(珈琲)を味わえるのは、幸せの始まり始まりなのだ、ぜったい。

夜は「無茶しぃの会」
将来田舎の100年の家で「茶ろん」をやりたい、というIT企業の社長
たちが参加。なんともにぎやかなお茶会になりそうで、ウキウキする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿