長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

卵かけごはん

2016-12-12 08:08:24 | Weblog

「暮らしの実験室 やさと農場」の卵を使います。

4日の日に、そこに蕎麦打ちにいった。今回はお子様つれの人たちが

目立った。「食育」とかいわれるけど、頭で教えたり、テレビや雑誌やネットで

得た情報を伝えても「食育のシ」にも届かない。やはり野菜とかにわとりやブタを

飼っている人たちと現場で触れ合うのが一番だと思う。

昨日は若い「そばもん」くんたちが蕎麦打ちにやってきた。ぼくが蕎麦を遣り始めた年齢

に近い。ひたいに汗する姿に新鮮味を感じた。恋もそばも初舞台がいいネ。

いけない、「卵かけごはん」の時間になった。

年末モードになって、スイッチは入りっぱなしだけど、おっついていない感じ。

明日は夜に「年末大普茶料理の会」があるので、お店は16時にて閉店させていただきます。感謝。

今日は「福の会」

何度も書くけど、福というのは、田んぼで獲れた穀物を神様に手向ける象形文字。

人間の「本来の幸福」とは、そのあたりにあるのだと思いませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿