長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

秋の大祭

2015-09-14 07:38:24 | Weblog

昨日まで、近くの神社の大祭だった。神輿がでて、いつもはうらぶれている十間橋通りも

少しにぎわった。ひょっとことおかめのめんをかぶった踊りもあったりして、盛り上がった。

元気が旅立ったのがこの祭りが終わってすぐだった。HPの「元気の写真集」のどっかに、

玄関をあけて覗いている写真があるはずだ。祭りの「わっしょい」というのは、韓国語で

「いらっしゃった」みたいな意味らしい。神様がいらっしゃって、現象世界と実相世界を

共に楽しみ、生きている、生かされていることに感謝する、五穀豊穣を祝う、それをまた

先祖や神に供えて、悠久のいとなみの中にいる「今」を生きる、そんな意味だろう。

「福」という字は、田んぼでとれた稲や成果物を、神棚に手向ける、という象形文字だ。

今回の大雨で、たんぼや畑の被害も甚大になった。自然の神の畏敬をわすれ、

現世の自分ダケ、金ダケ、今ダケ、の人間の浅はかな欲に対して、何かの啓示なのかもなんばん。

これから「卵かけごはん」

妹から「元気つくし」と、いろいろな漬物がおくられてきた。京都の学生時代に九州に里帰りすると、

山芋のとろろめしと高菜の漬物でどんぶり3杯くらい食べていた。

でんぷんは、米でも麦でもじゃがいもでも、「生」で食べると必ず消化不良をおこすが、まか不思議

ではあるけど、「そば粉」と「とろろ」だけは、生で食べても消化する。つまり、それらには、強い消化酵素が

入っている。特に山芋のジアスターゼは消化力とともに、おとこを元気にすることこの上ない。

「メニュにない品」の中で「とろろそば」が一番人気である。うちの「もち麦」を混ぜて、麦とろめしにしたら

「天下無敵の元気ごはん」になる。

これから「卵かけごはん」夜が「福の会」

 

25日(金) 『倍音の森』 ライブ

 

演奏:田嶋真佐雄(コントラバス)・熊坂路得子(アコーディオン)
尾引浩志(ホーメイ・口琴・イギル)・luna(うた)

 

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿