長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

和ッフルコート ぱーと2

2008-03-28 06:35:34 | Weblog
昨日に引き続き、「和ッフルコート」
撮影の時、柴山さんが後から撮ってくれた。和ッフルコートの裏。
自分では見えないだけに、感慨深い。
コーヒー豆を焙煎する姿が、まるで煎餅を焼くおじいちゃん?
みたいにたそがれている。

昨日、千葉のそば粉をお願いしているそばやにいった。
酒々井にあるのだけど、お店の横の畑に、蕎麦畑をつくったらしい。
これまでは、本埜村のものだったけど、この秋から酒々井産になる。
まさに「千産千消」(千葉で作ったものを千葉で消費する)
これからは、各地で「地産地消」をやっていく動きが、津波の
ようにおきてくると思う。
もうすこし「食」に関して、考えないと、ただ、口をパクパクしているだけだと、
ブロイラーとかわらない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (あかり)
2008-03-28 16:36:59
押上に行かれてから、なんだか天真さんの空気感が一寸変わったような気がします。
どう言語化していいのかわかりませんが、写真のような感じです
返信する
Unknown (天真)
2008-03-29 06:42:01
たそがれてきた・笑
ボクサーの背中じゃないな~!
返信する
脱ブロイラー計画 (へいわねこ)
2008-03-30 17:16:17
アイガモ水田トラストのメンバーと仲間の農家さんとで、今年から「蕎麦+小麦トラスト」を始めます。
 蕎麦は常陸秋蕎麦、小麦は農林61号だと思います。
勿論、無農薬(自然農法)です。よかったら、一口いかがですか?
 詳細はこちら:http://www1.cds.ne.jp/~syokunet/ibaragikomugisoba/ibaragikomugisoba_menu.html

地産地消、私産私消、私産友消、友産私消、友産友消、知産知消、要するにみんなで作ろうという気持ちを育てないと・・・!
返信する
Unknown (天真)
2008-04-02 06:25:41
いいかも・・・
返信する

コメントを投稿