天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

鎌倉・横須賀へ・・・

2017年05月27日 20時31分46秒 | 日記
 3日ほど日記が空いてしまいました。
 25・26日と鎌倉と横須賀に行って来ました。
 24日は、その準備や下調べなどで日記を書くゆとりがありませんでした。
 その様子を書きたいのですが、その前に今日の事を書きます。

ご存知の方も多いと思いますが、
 バスケットボールBリーグのチャンピオンシップの決勝、
 栃木ブレックス対川崎ブレーブサンダースとの対戦がありました。
 第1クォーターが21対21の同点でしたが、
 第2クォーターで22対16と6点差でリードしました。
 ところが第3クォーターで16対26と逆転されてしまいました。
 しかし第4クォーターで追いつき、その後9度も勝っている方が変わる激戦でしたが、
 最後に85対79でブレックスが勝ちました。
 とても嬉しくて涙が出て来てしまいました。
 応援して下さった方、有難うございました。
 代々木に応援に行っていた長男からLineで、
 「栃木に生まれて良かった」と送って来ました。

25・26日は、友人などから誘われて鎌倉、横須賀に行って来ました。
 天気が良くなかったのですが、余り降られずに済みました。

25日は朝宇都宮を出て、11時過ぎに北鎌倉駅に着きました。
 そこからすぐに円覚寺に行きました。
 僕は何度か円覚寺に行った事があるのですが、今回は、隅々まで見て来ました。
 円覚寺は、鎌倉時代、北条時宗が宋から来た僧の無学祖元を開基として創建した古刹です。
 時宗の廟所の仏日庵や黄梅院などを見ました。
 また国宝の鐘である洪鐘のある弁天堂まで、130段ほどの階段も上がって見て来ました。
 ここで、甘い物が欲しいと言う人がいたので、団子を食べました。
 650円は高いなと思ったのですが、あやめと粒あんそれぞれの団子が焙ってあって、
 とても上品で美味しかったです^^

円覚寺から東慶寺に行きました。
 大分前に行った事があるのですが、境内がよく整備された感じがしました。
 東慶寺近くの「かまくら陶芸館」で、鎌倉野菜の定食とけんちん汁を食べました。
 ご承知の通りけんちん汁は建長寺で生まれたと言われています。
 大変美味しかったです。

食後浄智寺に行き、布袋さんのお腹をさすって来ました^^
 更に建長寺に行きました。
 北条時頼が建てた古刹ですが、大きな伽藍が多く、壮観です。
 方丈にも上がって、のんびり出来ました。
 円覚寺もそうですが、やはり禅寺なので、綺麗に掃除がされていて気持ちが良かったです。

そこから円応寺に行きましたが、ここは閻魔大王をはじめ十王の像があります。
 写真撮影が禁止されていたので、撮れなくて残念なのですが、
 それぞれ迫力のある像でした。

更に、鶴岡八幡宮に回りました。
 僕も小学校の時に来ましたが、小学生の修学旅行が沢山来ていました。
 中には宇都宮市内や足利市内の小学校の生徒もいました。
 疲れたので、八幡宮前のバニヤンツリーコーヒーハウスで一休みして
 横須賀に向かいました。
 JR横須賀駅は階段のない駅だと後から聞きましたが、
 残念ながら写真は撮りませんでした。

横須賀のホテルにチェックインしてから、有名などぶ板通りに出掛けました。
 もっと賑わっているのかと思ったのですが、
 開いてない店も多く、人通りも少なかったです。
 アレックスズサルーンと言う飲み屋さんに入りました。
 通りに向かって前面が開いていて、中が丸見えでしたが、見た感じ外人ばかりでした。
 面白いのは、注文した料理が届くと、その場でお金を支払うシステムです。
 ビールも料理もボリュームがありました。
 飲んでいる内に、若い3人の外人が来て、ビリアードを始めました。
 煙草を吸いながらで、余り上手ではなかたですが、格好が良かったです^^
 聞こえて来るのは英語ばかりで、
 店内の表示も英語だけですから、外国にいるのかと錯覚する感じでした。

26日は朝から激しい雨でした。
 出歩くのも大変かと思い、しばらくコーヒーを飲みながら時間を潰して、
 横須賀の観光の目玉、軍港めぐりの船に乗りました。
 アメリカ軍や自衛隊の艦船を船の案内の人が面白く解説してくれました。
 最初座席で写真を撮っていたのですが、
 途中から船尾に行って、雨の当たらない所で撮りました。

船を下りて、再度どぶ板通りに行って、
 TUNAMIと言う名前の有名なハンバーガー屋さんで、
 大きなジョージワシントンバーガーを食べました。
 食べている内に、雨が上がったので、三笠公園まで行きました。
 三笠公園には、日露戦争の日本海海戦の旗艦だった戦艦三笠が保存されています。
 色々な資料も展示されていて、中々面白かったです。

その後、横須賀中央駅から京浜急行で横浜に出て、
 そこから湘南新宿ラインで帰って来ました。
 とても面白い2日間でした^^

2日間撮った写真をアルバムにアップしましたので、宜しければご覧下さい。