天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

ミステリーツアー・・・

2013年07月09日 21時57分05秒 | 日記
 昨日は、地元のバス会社主催のミステリーツアーに参加しました。
 昼食や見学料もついて2980円です。
 一日遊んでその値段ならば良いかとの思いもありました。

しかし、当然の事ながら人気が高く、
 他のツアーはネットで申し込めるのですが、
 このミステリーツアーは、日と時刻を決めての電話予約だけでした。
 申し込んだのは6月3日、丁度上三依の水生植物園に行った日でした。
 時間になって電話を繰り返しましたが、話し中で繋がりません。
 1時間ほどたって繋がった時には、もう満員でキャンセル待ちになっていました。
 それでも一応申し込んでおいたら、
 その後しばらくして、キャンセルが出たとの連絡がありました。

7月8日は、例年ならば梅雨が明けていません。
 高原のミニハイキングがメインなので、どうかなとは思ったのですが、
 値段が値段ですから、まぁ良いかとの思いでした。

ミステリーツアーですから、行き先は全く分かりません。
 集合場所と時間の通知が来ただけで、行き先の知らせはありませんでした。
 僕の予想としては、東北自動車道に鹿沼インターから乗れば群馬県、
 宇都宮インターから乗れば福島県と思っていました。

昨日7時半に集合場所のJR宇都宮駅から乗り込みましたが、
 宇都宮インターから乗ると聞いて、福島県になったと少しがっかりしました。
 関東地方は梅雨が明けていますが、東北地方は梅雨が明けていません。
 宇都宮は晴れていましたが、天気が大丈夫かなと心配だったからです。

バスは東北自動車道の西那須野インターで一度高速を降りて、
 西那須野駅で他の乗客を拾う事になっていました。
 ところが、乗客の内1人だけ遅れた人がいて、結局20分遅れで出発しました。
 このツアー、僕が乗ったバスには39人の乗客が乗っていました。
 男性は僕を入れて5人だけ。
 嬉しくなるような環境ですが、ほとんどが高齢の女性でした。
 唯一の救いは、ガイドさんが若くて綺麗で気立てが良かった事ですね。

他に2台のバスが出ていて、合計123名の参加者のツアーになっていました。
 那須高原サービスエリアで他のバスと合流し、北に向かいました。

福島県に入って、郡山のジャンクションで磐越自動車道に入れば裏磐梯、
 まっすぐ進めば安達太良高原かと思いました、
 ジャンクションで曲がらずに、真っ直ぐ二本松インターまで行って高速を降りました。
 この辺から雨が降り出しました。
 二本松から岳温泉を通って安達太良高原に行きましたが、
 着いた時には、かなり激しい雨になっていました。
 お弁当も配られました。
 駅弁のような感じでしたが、結構味付けは良かったです。
 外で食べる訳にも行かず、車内で食べて、レストハウスで少し休んでから、
 次の目的地に向かいました。

次は○○○○○畑の散策となっていました。
 どこに行くのかと思っている内にバスの中で寝てしまい、
 着いたのは、猪苗代湖の畔のリゾートホテル、リステル猪苗代のハーブガーデンでした。
 ○の中にはラベンダーが入ったのですね。
 ここでは、ラベンダーばかりでなく、紫陽花や百合が綺麗に咲いていました。
 着いた時には雨が降っていたのですが、すぐに上がって散策は出来ました。
 ラベンダーのソフトクリームを食べなければ、
 もう少しゆっくり散策が出来たのですが・・・^^

更に郡山市内のドライブインでカステラとお茶の提供があって、
 お土産を買って帰って来ました。
 宇都宮に着いたら、土砂降りの雨でしたが、家の近くを通るバスに乗れたので、
 余り濡れずに帰って来られました。

そんな訳で余り写真は撮れませんでしたが、
 少しアルバムにアップしましたので、宜しければご覧下さい。