お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

草もち

2008-04-24 11:03:27 | 料理
いたどり採りに行った時、きれいな川辺でよもぎも摘んできました。
沸騰した湯で軽く茹で、さらした水を二度ほどかえてあく抜きをして、小さく刻んで半分冷凍。
さて残りは、ブログに出ていた草もちをつくってみよう。

上新粉150に対し、白玉粉30ってことは5対1ね。
耳たぶくらいの固さに練る。
調整しながら入れたつもりなのに、ちょっと柔らかすぎる。粉追加。
ねりねり。
くっつかないようにペーパーを敷いて、強火で蒸すこと20分。
蒸しあがったもちによもぎを入れてすりこ木などで、よく練りあわす。
あんこを入れて完成。
のはずでしたが、缶詰の粒餡は水分が多くて包めない。
あわてて鍋で水分を飛ばしている間に、冷めてしまったもち・・・
かなり強引にごまかした、しかもあまり緑色じゃない草もちが出来上がりました
よもぎが少なかったなー。
茶巾のようにくるっと餡をくるめば(ラップで)よかったのか・・・

やっぱりすり鉢は必要だなー。
フードプロセッサーがあるからいいやって処分しちゃったけど。
今度は、丸めたお団子にあんこをかけることにしよう。
これなら簡単

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スローフード (kei)
2008-04-24 15:11:36
雪ウサギさんのブログに登場する美味しい物はスローフード
懐かしかったり、勉強になったり。
草もちを最後に食べたのはいつだろう??
よもぎって秋だけではなかったのですね。

いたどり。。タケノコの細い種類のとはまた別ですよね?
会社の同じフロアの隣の部署の派遣男性の実家が高知なので「いたどり」「ほしか」を教えてもらったんだけどね。
「ほしか」は知らなくて「東山」と呼んでいるそうですよ^^
返信する
新芽 (yukiusagi)
2008-04-25 09:28:44
初めて作ってみたのでした^^
芽吹きの柔らかいところを収穫して、下ごしらえしたのを冷凍しておけば便利。
今度はヨモギパンでも焼いてみようかな。
草もち、時間がたったらもっときれいな緑になったよ!

keiさんところのダム周辺でも、いたどりを見つけること出来るんじゃないかなー。
生長すると木(竹ではない)になります。
成長が早いところは、アスパラに似ているかも。

昨夜、ラブリーキッチンが入荷してたよ。
Get


返信する

コメントを投稿