お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

トマトチーズパン

2008-09-23 15:14:50 | 料理

最近焼くのは天然酵母のパンばかり。
あれだけ出番の多かったナショナルホームベーカリーだったのに、近頃すっかりご無沙汰でした
別冊エッセ「ホームベーカリーのパンとお菓子」のおいしそうなレシピの数々に触発され、久しぶりの出番となりました。
まずは、気になるトマトチーズパン。

トマトジュース175ccとあるのを、買い込んだままになっているトマト水煮缶にしよう。
いつもだったら砂糖2杯を1杯、あとは強力粉、塩、スキムミルク、イーストは同じで。
ドライバジル5gは、乾燥させ、ポプリ代りに袋に入れてぶら下げているのを手で揉み解す。
粉チーズ5gは、36ヶ月熟成パルメジャーノ・レッジャーノをごしごし削りまして・・・スタート、ポン。
あとは機械にお任せと、楽ちんだねぇ。
それではよろしくと本屋さんまで出掛けて、あっ、忘れていた!
オリーブオイル大さじ一杯入れるのを。
寄り道している場合ではありません。

ワーオ、すでに2時間経過・・・発酵中



うーんと悩んでみたりもしましたが、固くなるよりましかと結局放り込んだオリーブオイルでした。
トマトチーズパン絶品です。
チーズをのせて食べるとさらにおいしくなりそう。
ホームベーカリーをお持ちの皆さん、焼いてみる価値ありです


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿