お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

桜塩漬け

2009-04-23 17:53:07 | 料理

直売のお店に、八重桜の花がひとつだけ残っていました。
昨年も見かけて、きれいだけど「?」
そのあと、七分咲きの八重桜で塩漬けが作れることを知り、残念な思いをしたのでした。
お店の方の説明によると、梅をつける要領で塩を振り、しばらく置いて軽くもんで水分(アク)を捨てる。
これを2度繰り返したら、軽く絞ってしっかり(ここ大事)塩をまぶして保存。
確かこんな風でした。
ネットでも調べてみると、いろんな方法があるようです。



で、卓上漬物器に20%の塩をして、水気が出るまで一日ほど置きました。
軽く絞り、次は白梅酢をかけて軽い重石で3日、ザルに広げて陰干し後塩をまぶして保存。

そうか、白梅酢ってこういう時に役に立つんだ・・・でも、みーんな赤梅酢にしちゃったのよね
お店も売り切れ。でも、お酢でもいいと教えてもらいました。

陰干し2日目。



干し過ぎるとせっかくの香りがなくってしまうということだったので、
しっかり塩をまぶしビン詰め。
ふたを開けるとふわーっといい香り。
買ったさくら茶と微妙に違うけど、でも満足







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿