お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

梅ジャム

2008-06-28 08:48:22 | 料理
風にのってフルーティな香りが漂よってくる。
上のほうがぐじゅっとなったのを、思わず口に放り込みたくなる。

この黄色く色づいた梅を使って、初めて梅ジャムを作ってみる。
種をのけて、鍋でつぶしながらグツグツ。
いつものコンフィチュールのように、適当にグラニュー糖を入れながら、時折味見。
「酸っ!」 もっと砂糖が必要だ。
どんどん入れていくけれど、一向に甘くならない・・・
自家製だから、なるだけ砂糖は控えたい。

色もきれい、香りもいい、なのにこんなに
思い切り酸っぱい梅ジャムできました。
パンに塗るにもねぇ。
で、ひらめいて柚子茶ならぬ梅茶!
梅ジャムを入れてお湯を注ぐと、なかなか美味な梅ドリンクになりました
クエン酸が夏バテに効きそうだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジャム (narayama)
2008-06-28 09:47:10
大きな活字で「酢つ」・・・ 
口の中いっぱい唾液がそれに鼻の先が
汗が  (笑)
いろいろ作られておられるんですね。

我が家は、梅と氷砂糖、焼酎の替わりにお酢
使って漬けます。 出来上がりを薄めて
飲んだり、サラダのドレッシング、料理にも
使えますよ。
梅の実はつぶして、梅ジャムになります。
返信する
おいしそう (Ree)
2008-06-28 23:07:34
今年はじめて梅酒をつけてみたんですが
半年つけないといけないんですねえ。

また気持ちのいいランチみつけましたよ。
返信する
梅酒 (yukiusagi)
2008-06-30 16:46:50
narayamaさん^^

今年は頑張って、黒糖の梅酒も作ってみました。
漬けたあとの梅で、また梅ジャムにチャレンジ
お酢漬けって初めてです。
お酢漬けの梅もジャム!?

Reeさん^^

来年の今頃、まろやかな梅酒になってますね。
漬けたあとの梅もおいしくって大好き。
子供ながらにパクパク食べてました!

どんなお店かな。
これからお邪魔します

返信する

コメントを投稿