Tabby's Bar

タビーとルナとクロスケ・・犬猫家族です

犬、猫、作家。

2017-03-20 | Weblog
県立文学館での作家の愛犬、愛猫との関係が小説になっているものを紹介した
展示会、最終日前日にやっと行ってきました。

高知出身の作家さんや猫の柄を展開図にしてみた作家などの展示など、面白いものがありましたが
展示事態はなんだか少ないなあと感じました。
「鞍馬天狗」シリーズで有名な大佛次郎、「すいっちょねこ」の絵本や猫好きでも知られていますが
だいぶつ、かと思っていたら、おさらぎと読むのですね^^でも検索はだいぶつ、で出てきます。
横浜に記念館もあるみたいですね。

ちょうど行こうかと思っていた、素焼きにゃんぬりえも空いていて、体験できましたが
毎度のことながら大失敗の塗り絵になってしまいました。立体に塗るのは難しいな。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい雨

2017-03-13 | garden
もう寒くなることはないのでしょうね。この雨でからからの畑も潤ったかな^^
土日はすっかり春でしたね。花粉もすごくて目がかゆい!!

クリスマスローズのこぼれ種、下に落ちても砂利しかないのに咲くもんですね。
落ちた方が色が濃くなりました。





白いクリスマスローズもベランダにありますが葉っぱだけで花が咲かなくなりました。

花つながりで、近所の八百屋さんで10本400円で時々売ってる、安い!

バラとクロスケ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2017-03-05 | garden
朝晩は冷えるものの昼間はもうポカポカしてきました。

ミモザもほわほわが。



ずいぶん前に気に入って飾ってあったガーゴイルの鉢に多肉植物を冬の間置いて見たところ
ちゃんと寄せ植えになっていました。
お城の雨どいに魔除けとして飾られるガーゴイル、好きなんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物医療

2017-03-04 | tabby
最近の医療はすごくて、首都圏の動物病院では動物用MRIがあるところがあって
脳の手術もできるらしい。小型犬だったけどあんな小さな脳の手術なんて!
猫専門の病院もあり、ガンの手術をしている猫の話でしたが、小さい臓器から腫瘍を
取り除けるなんてすごいなあ。

出来る限りの治療はしてあげたいものですが地方では限りがありますよね。
お金の問題もありますが、当事者になってみないとわからない心境ではないでしょうか。

タビーの心臓は完治しなくても痛みだけはとってあげたいと思うので2種類の薬で
で咳が収まっています。
咳がひどい時には眠っていて起きるたびに咳がでるので、喉が痛そうでしたから。
食欲は相変わらず、なんだか以前にもまして食べたがりのようです。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の日2/22

2017-02-22 | luna
にゃんにゃんにゃんで猫の日(=^・・^=)



我が家ではタビーがご飯を全部食べた後にガムがデザートになっているので
猫達にないのは、と毎日スペシャルごはんがでます♡みんな大好き、焼きカツオ。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お客様

2017-02-21 | neri
弟のところのネリちゃんを時々預かります、今度から仕事の関係で毎月になるようです。

夜もだいぶ慣れてきて、前は落ち着きなくウロウロしてたのがゆっくり眠れるように。

日向ぼっこしているところをルナにじっと見られています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の足音

2017-02-14 | garden
ふだん降らないところで雪が降ったりすると車が危険ですね。
先週末に夕方吹雪のように降ってたのでどうなることかと思いましたが



夜には晴れて月が輝いていました。

もう暖かくなるのかなあ。近所の梅も満開になりつつあります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立春も過ぎ

2017-02-05 | tabby
夕暮れもだいぶ遅くなり、ここ数日暖かいですね。また寒くなるようですが・・・

銀さんが家にきて一年が過ぎ、タビーもまた歳をとり今年で13歳、なんだか
去年も13歳と言っていたような・・・
散歩も行きはおやつ欲しさに軽快な足取りですが、帰りは、ぽてぽてぽて
みたいな感じ、今年の暑さはだいじょうぶかしら。




銀さんはというと一番軽快に走り回っています。時々寝床にクロスケが入ってたり
気にしないようです^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレンス

2017-01-29 | Weblog

菜園場の洋裁学校コレンスの跡地にカフェバー コレンスができたというのを聞いて、
まだまだ改装途中のお店でランチを。
昔洋裁学校だったそうですがしばらくは空き家だったそうです。
おもしろい感じに改装されていました。
2階のスペースでは個展が、
他の部屋はレンタルスペースとなっていて事務所などが入っているようです。



ランチは最初にメニューを決めてから料金を払うシステム。夜もやっているようです。
飲み物だけは今のところ(だと思いますが)ありませんでした。
ケーキセットなどができるといいのですが・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海へ

2017-01-21 | tabby
2017初の海、寒波がやってくるというので寒いだろうなーと思ってたら
風がなくていいお天気なので気持ちのいい海辺・・・



その前に、ネリちゃんとタビーを車に残し、お昼を。
帰りにネリの家によるので3/1フードの入った蓋がかっちり閉まるタッパーを
座席の上において15分くらいたったかな、車に帰るとタッパーの蓋が開いてる!!
二日分くらいのネリちゃんのフードを食べてしまいました。まさか蓋が開くとはねえ。
ネリちゃんはあっけにとられてたんじゃないかしら。ごめんね、ネリ。

食べ過ぎて眠たい様子・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加