Tabby's Bar

タビーとルナとクロスケ・・犬猫家族です

猫の日2/22

2018-02-22 | cat
今年も猫の日がやってきました。





みんな元気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平昌オリンピック2018

2018-02-18 | Weblog
開会式は見逃してしまいましたが日本勢、スノーボードハーフパイプから銀メダル
、ジャンプ女子も銅!幸先いいね、すごいね^^
スピードスケートもノルディック複合も次々と。
続けてフィギュアも金、銀と並び、各局何度もやってましたね。
羽生選手、怪我を乗り越えての金、すごく安定していました。
期待を一心に背負って滑るなんてすごい精神力だなあ。

宇野選手も初のオリンピックで銀なんてすごいね。
フェルナンデスも今期で引退だそうで、最後に金とりたかっただろうねー。
アイスショーで見られるのが楽しみではありますね。

メダル争いに欠かせなかった、チェン選手のショートが残念でしたが、
フリーでは4回転ジャンプを5回も成功させ高得点を。すばらしい演技でした。

これからのアイスダンス、女子も見逃せません。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪かな

2018-02-12 | Weblog
朝起きるとなんだか明るい、いい天気なんだと思ったら
雪が積もってるー!!
晴れてるのでどんどん溶けてきましたが。
山の方は真っ白で降り積もってるようでした。

この寒さももうすぐ終わりかな?
夕方もだんだんと明るくなって日が伸びてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫映画のお知らせ

2018-02-04 | movie
2/3~16まで実話を元にした
「ボブという名の猫」あたご劇場で上映中です!

12:00~/1:50~/3:40~/6:00~
二週間ほどなので急いでいかなきゃ。こちらは1000円で見られます。



3/3、4には喫茶店メフィストフェレスで
「猫が教えてくれたこと」



①13:00~ ②15:30~ ③18:00~

昼間は席数が残り少ないそうなので、主催の
ゴトゴトシネマさんまで。
前売り予約1200円です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝床事情

2018-01-28 | cat
なぜか毎年寝るとこが違う猫達。
こたつ組はクロスケとチロ、たまにクロスケは布団に入ってきます。



銀さんはこちらで湯たんぽ、後で屋根付きの方に入ります。



ルナは椅子の下に作ったミニホットカーペット入りのベッドで。



たまにチロが入ってる。

新しいのを買ったのに入らないので、来年は入るかも。クロスケは時々入ってる。(あんこみたい^^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しまんとターキー

2018-01-21 | tea&coffee
昨年のことなんですが
FM高知のプレゼント、応募してみたら当たった!

四万十川の上流、大野見村では古くから飼育されてたそうで、
大野見七面鳥生産組合では飼育から加工までをこちらで行っているようです。



冷凍で送られてきたので冷蔵庫で解凍して炒めてみました。



モモ、胸、いろいろ入ってました。硬くなく油がジューシーでおいしいです!
300gもあったので残りはお鍋に入れてみようかな。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リドリー スコット作品

2018-01-15 | movie
「ブレードランナー2049」が公開になりやはりみんな先に昔のが見たかったんでしょうね、
レンタルで探してもずっと貸し出し中でやっとありました。映画館での公開は
終ってしまいましたが。

「エイリアン コヴェナント」もレンタルになっていて
リドリースコット作品祭りとなりました。(私だけですが)

「ブレードランナー」はファイナルカット、ディレクターズカットとありますが
ファイナルカット見ました。微妙な違いがあるみたいです。
特典映像で監督が本編に沿ってこだわりを延々と語るのが面白いです。

ハリソン フォード、ルトガー ハウアーが若いし、映像もきれい。
この前見た「ゴースト・イン・ザ・シェル」の映像とも重なる近未来の風景。
レプリカントの短命である運命を狂暴なんだけど悲哀に満ちた最後とか
全然覚えてなかったなあ。
この後30年後の話「ブレードランナー2049」も楽しみです。

それにしても「スターウオーズ」シリーズとかハリソン フォードの
二度目の活躍、すごいなあ。

「エイリアン コヴェナント」は人類の起源が別の惑星にありその惑星を探るという
壮大な話の「プロメテウス」の続編で「エイリアン」シリーズの最初に続くらしい。
うーん、「プロメテウス」も最後忘れたなあ、また見なくては。
「エイリアン コヴェナント」ではエイリアンの起源もわかります。
重要な鍵を握るのはアンドロイドですが、次回作にどうつながるのか心配なところ、
最初のエイリアンにつながるかと思いきや、えー、どうなるのー?!で終わったけど
現在次回作は興行収入の結果からか制作中止らしいので。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戌年

2018-01-08 | luna
今年は戌年



なのでタビーが主役・・・だったのにね。



お正月飾りの松をかじってる、ルナ。
いつも南天を転がして遊ぶので短く切ってみました。
食べるとよくないみたいなので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2018-01-01 | Weblog
あけましておめでとうございます!!
今年の年末年始は、暖かくいいお天気で初日の出は
よく見れたんじゃないでしょうか。



今年はちょっと変わったところでということで
初の伊野の和紙工芸村、クラウドのレストランで家族で祝いました。
毎年両親と伯父とで旅行にいってたのですが、旅行が伯父の健康上無理になってきたので
近場で一緒にということでしたが、結局家族で、になりました。

年末の母の友人同士の忘年会で、母が貧血で救急車を呼んだりと、びっくりしました。

昨年から、当たり前なんだけど、だんだんとみんな歳をとっていくのだなあと感じます。

夜も贅沢にお寿司です、オードブルも今回初の、キッチンソーコさんで注文。



色々入ってて美味しい。料理の名前と温め方のメモがクマにメモされていて、
美味しくいただきました。二人前ですが2、3日は食べれそうです。
今年も(大体毎年)煮物のみ作ったお正月でした^^






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブに

2017-12-26 | Weblog
今年のイブは友人の誕生日と忘年会をかねて神戸日帰りツアーを慣行。
何年振りかなあ、昔はよく遊びにきていました。



情熱大陸でプラントハンターの西畠清順さんがはるばる富山から掘り起こした
あすなろの木を神戸まで運ぶ
めざせ、世界一のクリスマスツリープロジェクトが開催されているのをみて
ちょうど見に行けました。
新幹線を運ぶ方法で陸路を進み残りは船で神戸まで、その輸送費はなんと実費!
神戸港開港150周年で復興と再生のシンボルできっと夜はきれいだろうなー、と楽しみでしたが
夜は雨に。雪だと絵になったのになあ。





エアプランツの、植物と光のトンネルも。クリスマスマーケットもあったり
植物園のようなレストランも。
久しぶりの神戸、バーゲン&クリスマスで人に酔い、歩き疲れました。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加