お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

オイルスコーン

2021-02-08 09:34:52 | 料理

バターで作るスコーンは、いつもホロホロになりません。
「たかこさんのおうちお菓子」では、バターではなくオイルや生クリームで作る館員版レシピは難しい手順はひとつもなく・・・

うむむ、これはいいかも。
薄力粉180g、砂糖30g、塩小1/4、ベーキングパウダー大1/2
これに植物油60gと牛乳80gを混ぜたのを注ぎ、切るように混ぜ込み、本ではホーローバットだけど、丸めて180度で19分焼いてみた。

・・・
膨らまなかったのは、ベーキングパウダー1/4に間違えたせい?

カードで切るように混ぜたつもりでも、やっぱり混ぜすぎ。

                         

が、味はいい。
今朝ちょっと温めて食べたけど、べたつくこともなく、味はいい

お知らせに不具合解消とあるけれど、こちらは自宅での新規投稿相変わらずダメです。gooさん。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿