お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

味噌仕込み

2013-03-01 13:48:19 | 料理

お味噌は無添加信州味噌を気に入って使ってました。
そんなところに、味噌作りが趣味のおじさんからもらったという手作り味噌がまわりまわってきました。
残り少なくなっていた時にグッドタイミング。
これがなかなかおいしくて、ちょうど発酵食品の本に味噌の作りかた出ていて、米麹が残っていて、初チャレンジしてみようと思いたちました。

本では大豆1キロと同量の米麹、塩500g(混ぜる分350g+塩蓋分150g)でしたが、残っていた米麹150gに合わせいつものお試し少レシピで。

三倍くらいの水で一晩戻した大豆を弱火でコトコト、指でつまんでつぶれるくらいになったら熱いうちにつぶす。
これに麹と塩をむらなく混ぜ合わせたものを混ぜ、煮汁で調節しながら味噌より固い団子が出来る程度に均一に混ぜる。
空気を抜くように団子を作り、消毒した瓶などに間に空気が入らないように押しつぶすように
詰めていく。
表面を平らにして塩で蓋をする。
口などに付いた汚れはきれいに拭いておく。

         

大豆を煮た汁を、呉とか言ってなかったかな?
試しに飲んでみると、なんて甘いんだろう!
仁淀川町の米麹と五台山の大豆のメイドイン高知。
仕込んで3週間。
梅雨を経て暑い夏を超え、ゆっくり熟成した味噌がおいしくなるのは10月頃から。
初めての手前味噌はどんな味になるのか楽しみです。