鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3645回】 応援してもらうような生き方ができているか?

2020年12月22日 | 住宅コンサルタントとして

起業する前から、商売の本質とは、

 

「商売を長くやればやるほど、

支持・応援して下さるお客様が増えていき

商売が年々やりやすくなっていくこと」

 

と自分なりに定義をしてきました。

 

この商売の本質をクライアント様と追求していきたい、

と思って、この仕事を続けさせていただいております。

 

どうすれば、お客様に応援していただけるようになるのか?

 

これは非常に奥が深くて、ノウハウなんてないと思いますが、

自分なりの考えをまとめますと、

 

・お店の考え方、スタッフ個々のことを

お客様がとてもよく理解しており、

更にお店に共感し、スタッフのことを大好きである

・お店側もお客様のことをとてもよく理解しており、

お客様のことを大好きである

・お互いがお互いを尊敬している、認めている

 

というような関係性が築き上げられた結果、

お客様がファンになって下さるのかなぁ、と感じています。

 

すなわち、ファンになっていただくには、

「好き」「共感」「尊敬」という感情を

お客様に持っていただいているかどうかがポイントだと

個人的に思っています。

 

先日、キンコン西野さんのオンライン講座を

受けさせていただいていたのですが、

その中でメチャ共感したのが、

 

「購買≒支援」

 

という感じで、購入することと支援することの境界が

ドンドン曖昧になってきている、ということでした。

 

すなわち、お客様にファンになっていただけるような企業でないと

これから先、存在意義がなくなっていくということです。

 

商品やサービスを

 

「お得でしょ!」

「メリットあるでしょ!」

 

という感じで販売している企業・お店に未来はないということです。

 

「あなたから買いたい!」

「このお店を応援したいから、是非買わせて!」

 

と言っていただけるような企業・お店を

目指さなくてはならないということ。

 

皆さんの会社・お店は、そうなれているでしょうか?


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