個人的に大嫌いというか、
許せない住宅会社が2社、存在します。
それぞれに共通するのは、
人材の確保も育成もできていないのに、
とにかく出店を急ピッチで進め、
契約後のトラブルが多々、発生している会社です。
1社は、新潟県のある会社、
もう1社は、一時のタマホームさんのように、
全国展開を急ピッチで進めている、
関西が本社の会社。
って、ここまで書くと、
業界の方であれば、会社名は想像できますよね(笑)。
無責任な出店、
無責任な受注を繰り返す。
人材を育成できないので、
ヘッドハント会社を利用して、
他社から引き抜きを繰り返す。
自分たちの売上と利益しか考えていない、
個人的には反吐が出る会社です。
ところが、こういう会社に騙され、
家を建てる方が多々、存在するというのが現実。
弊社のクライアント様でも、
ここ最近、この中の1社と競合されたのですが、
そこの営業マンが言ったセリフが、
「着工が1年先になっても、
ウッドショックや資材高騰による値上げは、
当社はありません」
という言葉。
いやいや、1年後の資材価格がいくらになっているか、
現時点で予測できないですよね?
1年後の会社の方針なんて、
その会社の経営者ですら分からないのです。
それを一営業マンが言う、ということ自体、
この会社の詐欺体質をあらわしています。
全国展開している会社や、
一部上場の大手ハウスメーカーですら、
図面と異なる施工をしていたり、
施工不良の住宅を引き渡すこともあります。
建築は、甘くはないのです。
更には業界歴が長い設計や現場監督が
レベルが高いかというと、
キャリア関係なく、当たりはずれが多いのが住宅業界です。
レベルが低い設計や現場監督の仕事のいい加減ぶりは、
私自身がよくよく分かっています。
急ピッチで全国展開している会社に共通しているのは、
スタッフを大量に採用して、何とかこなすのですが、
当然ながら社員教育制度やチェック機能が十分でないので、
品質的に問題ある住宅を大量供給している可能性がある、
ということ。
こういう会社も存在する、というのが、
住宅業界の現実なのです。
急拡大しながら、品質もしっかりとしている家をつくる、
ということは、現実的に非常に難しいのです。
住宅業界に関わらず、
急拡大している会社に共通するのは、
社員教育や品質管理が不十分である、ということ。
消費者として、良い業者さんを見抜く真贋の目は持っていたいですね。