自分の時間をつくるためには、段取り力を高めなくてはなりません。
段取り力を高めるためにまず重要なのは、自分は段取りが悪い、ということを自覚し、
段取りの良い人になりたい、と強く思うことです。
そして周囲におられる段取りの良い仕事をしている人の仕事の進め方を盗ませてもらって、
まずはその人と同じレベルに成長することです。
私、前々職時代に2年先輩の方で、とても段取りが良い方がいました。
私よりも全然電話がかかってこない。
クレームがほぼ無い。
事務員さんへの仕事の依頼の仕方も非常に上手で、
売上をやっているのに私よりも早く帰る。
そういう先輩の仕事の進め方、お客様との打合せの仕方、
メモの取り方、他の人への仕事の依頼の仕方・・・。
こういうことを徹底して真似させていただきました。
すると、ミスは減る。
お客様と言った、言わないのもめごとは減る。
問い合わせの電話がかかってくることも減る。
時間と心に余裕ができるので、ターゲットとなるお客様の攻略のための戦略を考えられる。
正直、良いことづくめでした。
段取り力を高めるために、いろんな本や雑誌を買ったり、
セミナーに参加したりするのもありなのでしょうが、
身近な人から学べない人が、本から学べるとも思えないです。
必ず自分の周りに素晴らしい人って存在しますので、
そういう人に頭を下げて教えていただき、徹底的に真似をさせていただく。
何事も基本はまずはこれだと思うのです。
結局、すなおさ、謙虚さが大事、ということです。
段取り力を高めるためにまず重要なのは、自分は段取りが悪い、ということを自覚し、
段取りの良い人になりたい、と強く思うことです。
そして周囲におられる段取りの良い仕事をしている人の仕事の進め方を盗ませてもらって、
まずはその人と同じレベルに成長することです。
私、前々職時代に2年先輩の方で、とても段取りが良い方がいました。
私よりも全然電話がかかってこない。
クレームがほぼ無い。
事務員さんへの仕事の依頼の仕方も非常に上手で、
売上をやっているのに私よりも早く帰る。
そういう先輩の仕事の進め方、お客様との打合せの仕方、
メモの取り方、他の人への仕事の依頼の仕方・・・。
こういうことを徹底して真似させていただきました。
すると、ミスは減る。
お客様と言った、言わないのもめごとは減る。
問い合わせの電話がかかってくることも減る。
時間と心に余裕ができるので、ターゲットとなるお客様の攻略のための戦略を考えられる。
正直、良いことづくめでした。
段取り力を高めるために、いろんな本や雑誌を買ったり、
セミナーに参加したりするのもありなのでしょうが、
身近な人から学べない人が、本から学べるとも思えないです。
必ず自分の周りに素晴らしい人って存在しますので、
そういう人に頭を下げて教えていただき、徹底的に真似をさせていただく。
何事も基本はまずはこれだと思うのです。
結局、すなおさ、謙虚さが大事、ということです。