昨日、四国のクライアント様にお伺いしておりました。
業績は非常に良い感じ。
ただ、コロナ感染者数は非常に少ない県なのに、
未だに街中は自粛モードでした。
私の主観で言えば、三密さえ防げば、
そもそも非常事態宣言も不要だったエリアだし、
普通に生活して経済回さないと、と感じました。
で、このエリア、
ゴールデンウィークも当然ながら、ガッツリ自粛モードで
皆さんステイホームをされていたのですが、
そんな中、地元で有名なグルメブロガーさんが、
そのエリアのいろんな飲食店のテイクアウト商品を
ジャンル別、エリア別に紹介されていたそうで、
それを見た人が、どこに買いに行けば良いか、
自分が食べたい物がどのお店に行けば買えるのかが
一目瞭然で、本当に重宝した、とのお話を聞かせていただきました。
正直、今はいろんなグルメサイトやSNS、グーグルマップなどで、
飲食店の情報収集には困らない時代となっていますが、
情報が多すぎることと、自分が本当に欲しい情報を探すのには、
やはり苦労されているんだろうなぁ、と感じました。
また、信用できるフィルターを通した情報は、
情報過多の時代、かえって価値が高まるんだよな・・・、
と改めて感じました。
と、ここでこのグルメブロガーさんと自分の活動が、
ちょっとリンクしたのです。
私は、日々のコンサルティングの中で、
自分が良いと思ったり、クライアント様にとって有益だと感じた情報を
ご紹介することが多いのですが、
実はそれが、結構喜んでいただけているのではないか、
と感じたのです。
信頼できる人のフィルターを通した情報の価値が上がる、
なんてことに全く気付かず、無意識にやっていたことが、
実は結構、理にかなっているんだと気づくことができました。
書籍、動画、セミナー、実際に足を運んで収集してきた情報。
これらをこれからも、以前にも増して、
しっかりとお伝えさせていただきます。
来月から、調査を再び開始しますので、
ますます有益な情報を収集できるかと思います。
ご期待くださいませ。