鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4465回】 周囲の方や、目の前の相手への配慮やリスペクトがあるか?

2023年03月22日 | 住宅コンサルタントとして

お客様や取引先様と商談している時に、

自分の携帯電話が鳴ったら、どんな対応をされますか?

 

外部の取引先様と打合せをしている際、

先方から提案されたことに対し、

どのようなリアクションを取られますか?

 

弊社のクライアント様で、

人として一流だなぁと思う方であったり、

一流の躾を受けている方の場合、

そもそも打合せの前に、

 

「打合せ中にひょっとしたら、

どうしても対応しなくてはならない案件の相手先から

電話がかかってくるかもしれません。

 

その際は、ちょっと失礼させていただきます」

 

とご説明があったり、

 

「ちょっと失礼します」

 

と一言おっしゃってから席を立ち、

周囲に迷惑をかけないように電話に出られたりします。

 

また、どんな提案をさせていただいたとしても、

決して頭から否定されることなく、

屁理屈もおっしゃらず、

素直に受け止められ、

また共感して下さったり、感謝して下さいます。

 

要するに、周囲に対する配慮を自然とされていて、

目の前の方へのリスペクトもある訳です。

 

こういうビジネスパーソンは、

当然ながら関わる方皆が気持ち良いので、

応援して下さる方がドンドン増えていくのです。

 

ところが、稀にですが、

こうした周囲への配慮ができない方がおられます。

 

打合せ中に大きな着信音が鳴るわ、

周囲への気遣いもゼロで、

コミュニケーション真っ只中でいきなり電話に出るわ、

自身の行動が場の空気に水を差していることも気づかない。

 

自分のことしか考えていないのですね。

 

また、いろんな事例をご紹介しても、

 

「それは、都会の話であって、

ウチの地方には当てはまらないよね」

 

と単に事例として知っていただければ、

と思ってお伝えしているのに、否定されたり、

かなりの上から目線で、

 

「まあ、この人がこう言っているんだから、

それ、やってみたらいいんじゃない。

 

成功するんでしょ、多分・・・」

 

というようなリアクションを取られたり・・・。

 

周囲の方を不快な気分にさせたり、

社員さんに無用な気を遣わせたりするのですね。

 

相手へのリスペクトがあるかどうかは、

電話が鳴った時とか、

相手の方が提案をして下さった際のリアクションに

実はあらわれたりするのです。

 

こうした行動を皆の前で取ってしまう経営者は、

周囲のスタッフさんがハラハラしていることに

気が付かないのかなぁ、とちょっと心配します。

 

そしてもし一流のお客様であれば、

こうした行為をした瞬間に

 

「この人に頼みたくない」

 

と秒で思われることでしょう。

 

一流のお客様は、こうした言動から相手の人間性を

一瞬で見抜く力を持っていますし、

紳士なので笑顔でその場から去っていきます。

 

そしてこういう経営者の周囲には、

一流の方たちが寄り付かなくなり、

結果、業績は低迷するのです。

 

自らの行動や態度が、全ての負の要因を引き寄せるのです。

 

皆さんは、周囲の方や目の前の相手に対し、

配慮やリスペクトを持つことができているでしょうか?


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