鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3677回】 人に好かれるための勉強をすべき

2021年01月23日 | 住宅コンサルタントとして

自分たちのお店やモデルハウスに

たくさんのお客様に来場していただくには、

当然ながらSNS等を有効活用し、

情報発信を継続していかなくてはなりません。

 

そしてSNSを使いこなそうと思うのであれば、

お客様がどういった発信に価値を感じ、

逆にどういう内容の情報を嫌うのかを

正しく理解しておく必要があります。

 

今、お客様が嫌うのは、プッシュ型の広告です。

 

とにかく売り手側が、

自分たちのことしか考えていないような発信をしていたら、

もうお客様の心は離れる訳ですね。

 

そしてSNSには思ったよりも

発信側の人間性というか、人間臭さが出るので、

敏感なお客様は、SNSを通じて

発信している企業やお店を見抜きます。

 

本当に人柄が良くて、

スタッフさんが楽しそうに仕事をしていて、

お客様や地域社会のために頑張っている会社には、

なぜかファンが増え、来場も安定していきます。

 

ところが、発信内容が

 

「こんなキャンペーン、スタートします!」

「モデルハウスに来てね!」

 

というような、お客様のメリットも分からない、

お客様への思いやりもない発信に加え、

スタッフさんが楽しそうに見えない、

更には自分たちをさらけ出していない会社は、

お客様の反応がほぼゼロだったりするわけです。

 

もうこれは、ずっと言い続けていることですが、

本当に人として好かれるための勉強を

会社としても個人としても勉強した方が良い時代なのです。

 

謙虚さと素直さを。

 

自分がお客様の立場の際、

店員さんが気持ちよくなったり、

モチベーションが上がるような

気持ちの良い対応を。

 

普段から周囲の人に対して

皆が気分よく仕事ができるような立ち振る舞いを。

 

誰が聞いても気分が良くなるようなポジティブな発言を。

 

進んで面倒で手がかかることを。

 

というようなことを日頃からやっていて、

周りの人を気分よくさせたり、

周りの人を笑顔にするような生き方をしていくと、

何をやってもうまくいく時代なのです。

 

本気で、人に好かれる勉強をしていきましょう!


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