鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3733回】 業者決定のスピード化

2021年03月20日 | 住宅コンサルタントとして

住宅会社がダイレクトに情報を発信できる今、

お客様は気になった会社があると、

その会社の情報をあらゆる手段を使って収集します。

 

会社の雰囲気が良い。

スタッフ同士の仲が良い。

何だか皆、楽しそうに仕事をしている。

動画を見ているだけで楽しい気分になる。

 

お客様が情報を収集する段階で、

気になった住宅会社からこのような印象を持った場合、

来場してからの契約が本当に早くなりました。

 

1か月以内に決断する方の比率は確実に高まっています。

 

また、来場数からの契約率も、

発信が上手な会社は確実に高まってきています。

 

基本的には、来場からの契約率は20%以上が適正値です。

 

これを下回っている住宅会社は、

発信が上手でないか、接客・対応がピントがズレているか、です。

(大半の会社の場合、発信が下手なのですが・・)

 

発信すべき内容なのですが、

やはり、接客するスタッフのキャラ付けが、最も重要です。

 

これが出来ている会社は、

もう本当に来場された時点で、お客様がファンになって下さっていて、

すぐに本音でコミュニケーションが取れる状態になっているのです。

 

これが、業者決定のスピード化につながるのです。

 

住宅会社の営業マンは、自分自身をキャラ付け出来ているでしょうか?


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