日本の教育は詰込み型で、とにかく正解を暗記することが求められます。
「勉強=暗記」という認識を持って、学生時代に真面目に暗記をしてきた人ほど、
ビジネスの現場で困惑することが多いことでしょう。
そういう方がよく言うセリフが、
「それ、まだ教えてもらってないです」
「やったことがないです」
という言葉。
答えが無いことに対し、自分なりの考えや意見を言うことが苦手な人が多いのですね。
でもビジネスの現場では、特に住宅営業の現場では、
想定外のケース、想定外の質問をお客様からいただくことが頻繁にあります。
そうした際に、自分なりの意見をしっかりと言えるかどうか?
そしてその意見に対し、お客様が共感して下さるかどうか?
住宅を検討しているお客様自身、自分の正解を持たず、
漠然と住宅会社を回っているのです。
「この家の断熱材は、何を使っていますか?」
「この床の樹種は何ですか?」
「あなたの会社の家の断熱性能は高いですか?」
というような、答えが1つしかない質問に対して、
いかに正しい答えを伝えたとしても、共感なんてされません。
お子様の成長のことを考えると、どんな家を建てると良いのか?
時間がただでさえない奥様にとって、家事負担が軽くなる家とは、どんな家なのか?
これからお子様にいろいろとお金がかかるご家族にとって、
予算をどれくらいに押さえて、どういう住宅ローンを組めばいいのか?
これらの問いに対しての答えは、1つに絞れません。
こういうことに対して、自分なりの考えや思いを伝える中で、
お客様と心が通い合い、結果選んでいただけるのです。
だから住宅の営業をする人は、普段から答えが1つに絞れないことに対し、
自分なりの考えを伝えるトレーニングを積んでおくと良いでしょう。
「地元の人口を20%増やすためにどうすれば良いか?」
「自分の子どもの習慣を変えるために、何をすればいいか?」
「奥様にお小遣いを月1万円、増やしてもらうために、どんな交渉をすればいいか?」
などなど、考えなくても良いことを考えることで、ビジネス脳は鍛えられるのです。
暗記することだけが勉強では無い。
個人的に私は、詰込み型の日本の教育カリキュラムは
有能なビジネスパーソンを生みにくくしていると思いますが、
そんなことを言ってもしょうがありません。
自社でできること、しっかりと取り組んで、社員さんが成長できるようにしていきたいですね。
「勉強=暗記」という認識を持って、学生時代に真面目に暗記をしてきた人ほど、
ビジネスの現場で困惑することが多いことでしょう。
そういう方がよく言うセリフが、
「それ、まだ教えてもらってないです」
「やったことがないです」
という言葉。
答えが無いことに対し、自分なりの考えや意見を言うことが苦手な人が多いのですね。
でもビジネスの現場では、特に住宅営業の現場では、
想定外のケース、想定外の質問をお客様からいただくことが頻繁にあります。
そうした際に、自分なりの意見をしっかりと言えるかどうか?
そしてその意見に対し、お客様が共感して下さるかどうか?
住宅を検討しているお客様自身、自分の正解を持たず、
漠然と住宅会社を回っているのです。
「この家の断熱材は、何を使っていますか?」
「この床の樹種は何ですか?」
「あなたの会社の家の断熱性能は高いですか?」
というような、答えが1つしかない質問に対して、
いかに正しい答えを伝えたとしても、共感なんてされません。
お子様の成長のことを考えると、どんな家を建てると良いのか?
時間がただでさえない奥様にとって、家事負担が軽くなる家とは、どんな家なのか?
これからお子様にいろいろとお金がかかるご家族にとって、
予算をどれくらいに押さえて、どういう住宅ローンを組めばいいのか?
これらの問いに対しての答えは、1つに絞れません。
こういうことに対して、自分なりの考えや思いを伝える中で、
お客様と心が通い合い、結果選んでいただけるのです。
だから住宅の営業をする人は、普段から答えが1つに絞れないことに対し、
自分なりの考えを伝えるトレーニングを積んでおくと良いでしょう。
「地元の人口を20%増やすためにどうすれば良いか?」
「自分の子どもの習慣を変えるために、何をすればいいか?」
「奥様にお小遣いを月1万円、増やしてもらうために、どんな交渉をすればいいか?」
などなど、考えなくても良いことを考えることで、ビジネス脳は鍛えられるのです。
暗記することだけが勉強では無い。
個人的に私は、詰込み型の日本の教育カリキュラムは
有能なビジネスパーソンを生みにくくしていると思いますが、
そんなことを言ってもしょうがありません。
自社でできること、しっかりと取り組んで、社員さんが成長できるようにしていきたいですね。