会社の業績(決算)を高めるための、
正しい順序があります。
業績がいまいちの会社の場合、
よくあるのが、とにかく受注を伸ばそうと、
集客に力を入れたり、
販促キャンペーンを企画したりします。
もしくは新しい商品を持つために、
何らかのFCやVCに加盟したりします。
でも個人的には、この順番はまずいと思っています。
契約時に予定していた利益が
着工時、完工時に予定通り確保できているか、
という部分が非常に重要であり、
まずはこれができていない会社が受注を高める、
ということは順序が違うのです。
過去、決算内容が芳しくなく、
財務内容もよくなかったクライアント様に対しては、
まずは原価を確定させてから着工する、
ということを徹底していただきます。
すなわち、着工前にすべて仕様が確定していて、
原価が確定しているということが
当たり前の会社にするわけです。
そうすれば、何をどう変えれば粗利益率が改善するのか、
という対策がしっかりと打てるようになるのです。
集客UP、商品の充実などは、
利益が確定できるようになってからすべきことであり、
この順序を間違ってしまうと、
住宅会社の決算数字は良くなっていかないと思っています。
何事も正しい順番があるのです。