ライフサイクルは、衣→食→住の順に進化していく、と言われています。
私のように、住宅業界しかやらない、と決めているコンサルタントにとって、
このライフサイクルの進化の流れは、とても重要です。
私自身、衣に関して興味がない訳ではないのですが、
やはり食に関して、とても強い関心があります。
で、食業界の進化を見ながら、
「住宅業界はこうなっていくのではないか?」
「お客様はこんなサービスを求めているのではないか?」
などと予測していくわけです。
そして今、飲食業界で流行している企業やお店を徹底的にベンチマークし、
その繁盛している理由を自分なりに分析するのです。
今、食のビジネスにおいて、美味しくない料理を出すお店はほとんど淘汰されました。
価値の三要素における基本的な価値に関して、今存在しているお店は全てクリアしているのです。
では、今繁盛している、もしくは長期的に商売が出来ているお店の特長は何か?
私が個人的に感じているのは、一言でいえば「サービス力」なのです。
(←当たり前の意見ですみません。でも、これが本当に大切な時代です)
要するに、料理で大差がつかない時代になってきたということです。
このサービス力という言葉をクライアントのスタッフの皆様には、
徹底して理解していただき、かつお客様に提供していただきたい、と思っております。
それが、今年の私の1つのコンサルティングテーマでもあります。
ちなみに、サービス力という言葉を定義するとしたら、皆さんはどんな表現をしますか?
私のように、住宅業界しかやらない、と決めているコンサルタントにとって、
このライフサイクルの進化の流れは、とても重要です。
私自身、衣に関して興味がない訳ではないのですが、
やはり食に関して、とても強い関心があります。
で、食業界の進化を見ながら、
「住宅業界はこうなっていくのではないか?」
「お客様はこんなサービスを求めているのではないか?」
などと予測していくわけです。
そして今、飲食業界で流行している企業やお店を徹底的にベンチマークし、
その繁盛している理由を自分なりに分析するのです。
今、食のビジネスにおいて、美味しくない料理を出すお店はほとんど淘汰されました。
価値の三要素における基本的な価値に関して、今存在しているお店は全てクリアしているのです。
では、今繁盛している、もしくは長期的に商売が出来ているお店の特長は何か?
私が個人的に感じているのは、一言でいえば「サービス力」なのです。
(←当たり前の意見ですみません。でも、これが本当に大切な時代です)
要するに、料理で大差がつかない時代になってきたということです。
このサービス力という言葉をクライアントのスタッフの皆様には、
徹底して理解していただき、かつお客様に提供していただきたい、と思っております。
それが、今年の私の1つのコンサルティングテーマでもあります。
ちなみに、サービス力という言葉を定義するとしたら、皆さんはどんな表現をしますか?