新規開拓は、B2BビジネスでもB2Cビジネスでも、絶対に不可欠です。
業績が上がっている会社に共通しているのは、
「客数の最大化」ということに対して、とても意識が高いことです。
(もちろん、それ以上に「お客様に満足していただくこと」の方が大切です)
お客様の数を増やすには、新規開拓がベストです。
ですから、新規開拓を徹底しているのです。
では、なぜお客様の数を増やさなくてはならないのか?
これには、売上の公式を知っておく必要があります。
「売上=客数×客単価」
という、極めてシンプルな公式なのですが、
お客様の単価を売り手が決めることは、特に今の時代、非常に難しいです。
ですから、お客様の数(=客数)を増やしていくしかないのです。
しかしながら、お客様の数は、油断するとドンドン減っていきます。
特にB2Bビジネスの場合、それは顕著です。
他の業者さんの猛烈な営業に負け、失うかもしれない。
高齢化により、事業を廃業するかもしれない。
市場の変化についていけず、受注が取れなくなるかもしれない。
今までの感覚で仕事をしていくと、気が付けば客数が大幅に減っているのです。
そしてそれに伴い、売上も下がっていくのです。
こうした現象を回避するためには、新規開拓しか道はありません。
新規開拓は、まず「必ずやる!」と決意をすることからはじまるのです。
新規開拓の意識、皆さんの中にありますか?
業績が上がっている会社に共通しているのは、
「客数の最大化」ということに対して、とても意識が高いことです。
(もちろん、それ以上に「お客様に満足していただくこと」の方が大切です)
お客様の数を増やすには、新規開拓がベストです。
ですから、新規開拓を徹底しているのです。
では、なぜお客様の数を増やさなくてはならないのか?
これには、売上の公式を知っておく必要があります。
「売上=客数×客単価」
という、極めてシンプルな公式なのですが、
お客様の単価を売り手が決めることは、特に今の時代、非常に難しいです。
ですから、お客様の数(=客数)を増やしていくしかないのです。
しかしながら、お客様の数は、油断するとドンドン減っていきます。
特にB2Bビジネスの場合、それは顕著です。
他の業者さんの猛烈な営業に負け、失うかもしれない。
高齢化により、事業を廃業するかもしれない。
市場の変化についていけず、受注が取れなくなるかもしれない。
今までの感覚で仕事をしていくと、気が付けば客数が大幅に減っているのです。
そしてそれに伴い、売上も下がっていくのです。
こうした現象を回避するためには、新規開拓しか道はありません。
新規開拓は、まず「必ずやる!」と決意をすることからはじまるのです。
新規開拓の意識、皆さんの中にありますか?