たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

男の価値の虚しさ

2010-08-11 22:39:05 | ココロ
男と年寄りに厳しいことを書いてみます。一応本当に思ってることなんですが…。

わたしは人間も大きくは生物の範疇だと思ってます。そして進化論を信じてます。ですから,人間=生物の価値というのは,ある側面でいうと遺伝子を残すこと…だと思ってます。

言い換えると人間の主たる目的は子供を残すことです。子供を残し,その子供が更に子供を残すことです。その物差しで考えると,一番偉いのは多分母親です。もちろん母親だけでは子供は産まれませんので父親にも価値がありますが,父親は受精したらその後は不要です(苦笑)。まぁあちこちに種を巻く男もいますが,いつかはその価値は無くなります。

もちろん母親だって産んで,授乳して,それが終われば,男とあまり変わりません。ただし,人間の子供は乳離れしても一人では生きていけないので,大人が面倒を見る必要があります。ここで父親が子育てに積極的に関われば,母親と同じ価値を持ちます。

ですが,人間社会は乳児の時に子育てが母親が得意だからかも知れませんが,大抵の社会で子育ては女性が重点的に行い,男性はそれを経済的に支えるという役割を演じてきてます。経済的というのは,農業や狩猟も含みます。安定して衣食住を供給できる様にすることにより,自分の子供を無事育てるという役割になります。

ということはいうまでもなく,これらをやらない父親は生物として価値が無い…ということになります;-p。

人間が生きてる社会は十分に食糧が得られる南の島とかは,そういう理由で男性の地位が低いのですが,自然が厳しい北の方にいくほど男性の地位が高くなります。というか,威張ってます。というのは,自然が厳しいので人間がある程度団結して,開拓をしたり,戦争をして他の領土を取ったりしてないと,十分に子供をまかなえるだけの衣食住が手に入らず,子育てをせず,体格もある男性が,それらを行う様になりました。そしてその団結の中で,男性の地位が向上するわけです。女性や子供からすると,男性社会が無いと暮していけない状態になってるわけですし,その社会の中で地位が高い男の方が,安定して衣食住が得られるので,もてるわけです。

団結する…というのは社会システムをつくるということです。システムがだんだん複雑になり,衣食住という本来の目的が見えにくくなり,徐々にシステムの中で地位を得る自体が,偉いということになってしまいました。それが現代社会です。でも,根本に戻ってみると,男性社会がなぜあって,そこで偉い人がなぜ偉いかというと,自分の子供を優位な環境で育てられるから…ではないでしょうか?。また多くの子供を育てる経済力があるからではないでしょうか。もし社会で偉い人が,自分の家庭を省みなかったり,子供を大事に育ててなかったりしたら,それは手段が目的になっているってことで,単に偉いと勘違いしているだけでしょう。

さて,こう考えると,男性の価値は子供が巣立って行けば無くなります。孫の面倒を見たり,子供へ経済的な支援が出来れば,それでも価値はあるかも知れません。経済支援も出来なくなれば,過去にどういう業績があろうが,そんなの人間としての価値には意味がない…とわたしは思います。

さて,ちょっと話を変えて,コンビニの客として態度が悪いのは金持ってそうなオッサンとジイさんらしいです。リンクした文以外にも,ジイさんがとある業種の人を
見下したとか,そんな話は良く聞きます。

でも,わたしはこういう話を聞くと,怒りよりも,そのおじさんやおじいさん達は,多分自分達の価値が低いことを感じていて,それを払拭するために,誰かを卑下しないとやってられないのだろうな…とも思います。本当に自信があるのであれば,人には優しくなるはずです。

上の論理によると子育てが終わったおじさんには価値がありません。金を持っていて,子供達にあげていれば価値はありますが,まぁ今時,金をあげて子供に尊敬されるっていう親や爺さんがどれくらいいるのでしょうか?。会社を辞めたら,もう部下も慕ってはくれません。社会のシステムなんて子育てに比べたら一手段にしか過ぎないからです。これで年金とか医療費とかで若者へ負担をかけていたら,ますます尊敬されるはずがありません。

自分に自信が無い人は,人を貶めようとします。だから,店員や他の業種に悪態をつく人は非常にわかりやすい。

もし,子供も巣立って,仕事も辞めて年金生活になって,それでも人に尊敬されたい,価値を認めて欲しい…と思うのであればどうすればいいのでしょう。それは,若い人や子供達に慕われて,尊敬されるような生き方を手本として見せることです。歳をとったら自分の遺伝子はこれ以上増やせませんが,次の世代に記憶を残すことは出来ます。手本を示して,それが伝われば自分の記憶が後世に伝わっていくということになります。

どういう生き方かはたくさんあるでしょう。わたしが時々「品」と書いてるのを生きざまで見せるという手もあります。知識を伝えるという手もあります。人の暖かみを教えるということもあります。楽しい遊びを教えて子供の世界を広げてあげてもいいでしょう。考えてみてください。幾らでもあります。

他人を見下し威張ることは,自分がいやなやつだったという記憶が世界に残るだけです。そんなことでいいんでしょうか?。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする