たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

フェロモン

2005-01-28 11:23:51 | ココロ
極東ブログさんが「フェロモン研究は何のためにやってるんだ?」とおっしゃってる件に関して…。
わたしは自身が研究者なので,「研究なんて純粋に知りたいという理由でもやるし,結果が出そう(論文が書けそう)な分野であれば,飛び付く研究者もいるでしょ」とか身もふたもない回答をしそうですが…。ちなみに「研究費」は社会的に注目されている分野ほどたくさんもらえるので,もちろん社会背景と選択テーマは密接に関係してます。ただ,興味で研究,発表する人もいるでしょう…ってことです。

とはいえ,わたしは音の研究に絡んでいて,音が人間の気分とかにどう影響するか?ということに興味がある(とはいえ,音と感情を絡めた研究は一般性が高い結果はなかなか出てない)ので,上記の研究を見て,「音なんかよりフェロモンの研究をした方が,人の感情に何が左右するかを直接調べられるなぁ」と思いました。フェロモンで男性が興奮するならそれはそれでおもしろいと。人間の感情を脳内物質で説明して,ある種「意味から切り放そう」という試みは,ちょっと最近は減りましたが,2,3年前は普通のTVとかでも取り上げられていた気がします。ある種心療内科が取り扱うような問題に役に立つのかも知れません。フェロモンというと性欲を発想しがちですが,性欲って結局のところいろんな感情に結びがちなので,うまく扱えれば,それなりに効果はあるかと…。

ただ,だいたいにおいて人間の感情に直接左右するような物質は規制の対象になるわけで,それがたとえ人間発でも抽出したりとかで機能を強化されたりすると,やっぱりだめなんだろうなぁ…とかとも思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そこまでいわれる筋合いがあるの?

2005-01-28 09:35:17 | 時事
再三書いているようにNHKの不祥事に対してはわたしはそんなに怒りを感じていないので,それに関する話はあまりまじめに書くつもり無かったんですが,世の中の海老沢会長バッシングに理不尽なものを感じたので,ちょっとだけ書きます。
わたし自身は海老沢会長が辞めようが辞めまいがどちらでも良かったのですが,まぁ辞めるのも一つの手…だとは思います。でも,早速顧問に就任したというニュースを新聞,民放が取り上げているのを見て「あぁー,またバッシングのネタ与えちゃったなぁ」と思いました(^^;)。顧問になるのはいいとは思いますが,ちょっと間を置いたりした方が良かったかなぁ…と。ただ,顧問になって「今と変わらない」と言ってる人が結構いるようですが,顧問と会長の立場,権限の違いを理解していっているのでしょうか?。NHKの場合は知りませんが,株式会社の場合顧問というと相談役よりさらに権限が無いはずです。まぁでもNHKで相談役…って聞かないような気がするので,株式会社の相談役みたいなものなのかなぁ…。
あと,退職金が多いと問題にしている記事もあるようですが,これもヒガミにしか思えずみっともないです。だいたいこの記事の「日本経団連の会員企業の大卒60歳定年での退職金は平均2512万円」って言うのも作為的です。平均値と団体のトップの比較をするっていうのは,どういう意味だろう?。そのあとに続いている意見が「会社員」とかいう肩書きなのが笑えます。実名と年齢付きで出す意味があるんでしょうか?。たぶん大企業の役員とか幹部をやってる人に聞くと「うーん,ちょっと高い気はするけど,こんなもんじゃない?」という意見になると思いますよ。
…とそもそもなんでわたしが海老沢氏の肩を持ってるかというと,別に海老沢氏に責任がないとは言いませんが,ここまで言われることはない,と思うからです。まるで当人がなにか犯罪を犯しているかのように扱われている気がします。単に…というか今回のNHKの騒ぎは,NHKの局員が背任行為を犯しただけなのに,なぜ当人じゃなくトップがここまで言われなくてはいけないかが,わたしには理解できません。もちろんトップは責任を取るのが仕事ですが,現に辞任したわけで,それで取ったと言えるわけです。当人が背任行為をしていれば,懲戒…とかもあり得るのかも知れませんが,引責辞任に退職金がもらえないなんっていうのは聞いたことありません。自分に部下がいるような人だったら想像してほしいですが,自分の部下が自分の知らないところで背任行為をしていて,それが自分のある程度のペナルティになるのは仕方ないとして,ここまで言われたら「なんで?」って思いませんか?。
まぁぶっちゃけていうと,今回の騒ぎが気持悪いのは,海老沢氏イジメに見えるからです。権力が無い人が権力のある人を批判するのはイジメじゃない…と言うかも知れませんが,権力が無い人も,世論に載れば十分権力と言うか「ランク」を持ってます。そしてランクに無自覚な人は結構手に負えないのです。
そもそも「エビジョンイル」とかいう言葉が素人はともかく,活字にもなっていたみたいですが,この言葉,海老沢氏当人はともかく北朝鮮問題絡みの人にも,結構不謹慎なギャグみたいに思います。こういう言葉使う人こそ民度が低いと思うけど…。
NHKという組織にはいろいろ問題があるとは思いますが,それは構造的な問題だったり法的な問題だったりするわけで,それを一個人にかぶせてたたいているっていうのは思考停止しているようにしか見えません。Webとか巡回していると,中にはそういうことを考察して冷静なところも結構あって安心はするんですが,おそらく今週末の民放の報道バラエティはまた個人叩きやるんだろうな…と思い,先に書かせて頂きました。
まぁこのネタはあまり引っ張りたくないのですけど…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする