京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

養老と美濃の旅2 養老の滝

2019-06-07 00:46:49 |  国内旅行

 養老と美濃の旅1 お墓参りと養老公園の続きです。

5月3日

養老の滝の駐車場

養老の滝に行こうと思い、ガードマンの方に尋ねたら
養老の滝の駐車場の場所を教えて下さいました。

でも、その駐車場から養老の滝は、
川沿いに30分程歩かないといけないそうで。。

そこで、ふと思い出したのが、本日泊まる予定の滝元館遊季の里。
確か、養老の滝の近くと聞いていたような気がします。

旅館に電話したら、駐車場の横の山道をずっと進んでいくと
旅館に着くので、旅館の駐車場に車を停めて下さいとのこと。

旅館から養老の滝までは5分ですよと。
やった~、電話してよかったです。

橋を越えると、

ガードマンさんの教えてくれた駐車場が。(1回300円)
私達は、その横の道をずっと進んでいきます。

道は、結構な山道でしたが、ようやく旅館近くへ出てきたみたいです。
旅館は、この道を下ったところにあり、この駐車場は
養老の滝専用のちょっと値段の高い駐車場。
(駐車料金1000円・30分間歩くのが大変な方には便利ですよね。)

私達は、この道を下り旅館へ行きました。

こちらが、滝元館遊季の里です。
旅館に車を置き、荷物を預けて、まずは養老の滝に行く事にしました。

 養老の滝へ

 養老の滝は、旅館から約100メートル。

よかった~。
あのまま教えてもらった駐車場に車を停め、
30分歩いて養老の滝に行き、
30分歩いて駐車場に戻った後で旅館に電話していたら。。

と思うと、本当にぞっとします。
なにせ、天命反転地で疲れてしまっていますもんね。

 足取りも軽く緑いっぱいの道を行くと、

 何やらすぐ下に人だかりが見えてきました。

これが、養老の滝ではないよね。。

 養老の滝

そのまま少し歩くと、養老の滝に到着。
結構人が多いですよ。

 日本の滝百選にも選ばれている「養老の滝」

落差32メートル、幅4メートルだそうです。 


養老の滝の名前は、孝行息子が酒好きな老父のために汲んだ
湧水が酒に変わったという養老孝子伝説からきているそうです。

周辺は公園として整備されていて、小さいけど
お茶屋さんもありました。

滝のマイナスイオンをしっかり吸い込み、
先程の天地半天地の疲れがす~っと飛んでいきそう。

ちなみに、この夏用ジャケットは、
主人のお誕生日にプレゼントしたものですよ~。

近くで見ると、結構迫力のある養老の滝。

養老の滝と渓流

遊歩道を少し下に歩いていくと、
さっき、上から覗いていた時に見えた養老の滝に続く
渓流が。。 

緑がいっぱいで、空気が澄んでいて
体の中が浄化されていく感じです。 

ここは、少し足場の悪い所を通ってたどり着く、
養老の滝に一番近いスポット。
岩の上には、一人しか立つことができません。

主人も行きたかったみたいだけど、
若者が並んで順番を待っていたので、
もういいわ。。と諦めました。 

しばらくゆっくり滝を見たり、散策を楽しんだり。。

なんといっても旅館まで5分なので、
気持ち的にゆったりとこの自然を楽しむことができました。 

 さて、では、そろそろ旅館に戻ろうかな。

坂道を登って旅館に戻ってきました。

本日は、この旅館滝元館遊季の里さんでお世話になります。 

 

養老と美濃の旅3 養老 滝元館遊季の里へ続きます。

 つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を

 忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

 また、これから行かれる方の参考に

少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

全般ランキング

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。 

 


養老と美濃の旅1 お墓参りと養老公園

養老と美濃の旅2 養老の滝

養老と美濃の旅3 養老 滝元館遊季の里

養老と美濃の旅4 朝の養老の滝・美濃焼祭り

養老と美濃の旅5 美濃 うだつの街・旧今井家

養老と美濃の旅6 美濃うだつの町あかりアート館

養老と美濃の旅7 町屋ホテルbaison

養老と美濃の旅8 和紙の里会館とモネの池

養老と美濃の旅9 根道神社神社・鮎と舞茸の釜飯


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 養老と美濃の旅1 お墓参りと... | トップ | 養老と美濃の旅3 養老 滝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-06-09 00:55:35
養老の滝、先に旅館に電話して良かったですね~(^-^)
大正解!でしたね(^^)v
滝はマイナスイオンでいっぱいだし。
体の中から綺麗になれそうですね。

たんぽぽさんがプレゼントされた夏用のジャケット。
お顔が見えないのが残念だけどダンディさが伝わりますよ~(^-^)
ご夫婦してお洒落ですね。

日本むかし話、養老の滝の話、覚えていますよ。
さて、さてと。私が汲みにいったらお酒にかわるかしら?
まあ、無理ですね。。(^_^;)
日本むかし話は好きだったな~。
かさじぞう、わらしべ長者、、。好きだったぁ。
また脱線しそうなお話になってきました(^_^;)

お墓のお話、若い頃は考えたことはなかったです。
最近はやはり色々考えてしまいます。
年を重ねると色々ね、、、。

黒いはちみつはそばの花からでしたか。
気になります(^-^)
はちみつで思い出しましたが、京都の西陣あたりと神戸にも
はちみつ専門店があるとか(^-^)
店名はドラートさんだったかな。
思い出したついでに一度行ってみようと思います(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-06-10 10:11:43
養老の滝、先に旅館に電話して、ほんとよかったです。
往復1時間歩いた後で、事実を知っていたら。。
きっと疲れがどおっと出ていたと思います。
でも、歩くこと自体は体にいい事だし、川沿いの風景も
素適だったかもしれませんけどね。。(^^ゞ

滝は結構近くで見れるので、マイナスイオンでいっぱいでしたよ。
夏用のジャケットは、一緒にデパートに行った時に買いました。カジュアルっぽいので早速旅行で活躍です。

日本むかし話、養老の滝の話、ご存じだったんですね~。すごい!
私は全然知りませんでした。(^-^;
日本むかし話は楽しいですよね。私も好きでした。

そばのはちみつは、黒くてちょっと薬膳っぽい香がします。
でも、私はそんな風にはあまり感じなかったけど。。
のどにいいみたいですよ。(^^)v
京都の西陣にあるドラートさん、ホームページ見てみたら
世界中のはちみつ置いてられますね。
私も一度行ってみたいです。
普段はそんなにはちみつ食べないんだけど。。
風邪っぽくなると、はちみつはちみつ!と思ってしまいます。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事