京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

信楽陶器祭り

2007-10-12 10:10:47 |  お出かけ
10月7日(日)

信楽陶器祭りが、10月6,7,8日と行われました。
朝、新聞で陶器祭りのことを知った主人に誘われて、
突然、秋の信楽陶器祭りに行くことに。



何回も来ている信楽ですが、さすがに秋の陶器祭り、
7キロも前から、車の渋滞がありびっくりしました。

駅前の広場には何軒もの陶器の店のテントが並び、
すごい人で賑わっています。

主人も私も陶器を見るのが大好き、お気に入りのものを探して、
うろうろと歩き回りました。



陶器だけでなく、木でできたスプーンや和テイストのマットなども
売っています。



花柄のお皿、かわいいですね~。



信楽焼きの夫婦狸もお客さんの目をひいていました。



お昼は、食事コーナーで。
信楽米の新米のおにぎりという言葉に誘われておにぎりセットを。
濃厚なお豆腐や、南瓜煮、お味噌汁までついていて500円。
おにぎり、すっごくおいしかった~。



この間、信楽に来たのは真夏でした。

あの時緑で覆われていた野原には、黄金のすすきがなびき、



ピンクのコスモスが風に揺れています。



季節が変わり、人々の生活に色々な変化があっても、



信楽の狸は、いつも変わらず、
やさしく、信楽の人々をいつまでも見守り続けていくのでしょう。

実は、夏にお世話になった信楽の友人の、
お母さんが亡くなられていたのです。
何も知らずに信楽へ行ってしまった私達。。

お母さんのご冥福お祈り致します。元気出してくださいね。


さて、歩き回って疲れて入った喫茶店、「まるた」



信楽焼きのコーヒーカップも素敵でしたが、
なんと、各テーブルに置いてある灰皿が小さな火鉢。
粋な灰皿に感激でした。



その火鉢を店内で売っています。
色々な柄があって、どれも素敵ですね。



うちは、誰もタバコを吸わないので買いませんでしたが、
もしも、タバコを吸う人がいたら、買っていただろうな~。

さぁ、京都へ帰ろうと歩いていたら、
なんと主人の兄夫婦の車にばったり。
え~~っと、うその様な話です。

兄夫婦は神戸に住んでいるのですが、
やはり二人で陶器祭りに来ていたようで、
私達に気づき、車から声をかけてくれたのです。

お互い何の連絡もしていないのに、
こんな所で、偶然出くわすなんて。。
しかも、兄夫婦の長女の結婚の件で、
電話しなくっちゃと思っていた矢先の事。
お互い、まるで奇跡やね~と感激。

本当に、時間と空間と、そのどちらもが合わないと出会いは成立せず、
そのどちらかが、少しでもずれてたら会えなかった訳で。。
本当にびっくりでした。

でも兄夫婦もとても元気そうで、しかも二人乗りのかわいい
オープンカーに乗っていて、それにもびっくりでした。

50代の夫婦が、二人乗りのオープンカーというのも
結構素敵なものですね~。

色々と話した後、11月東京で開かれる結婚披露宴で
また会いましょう~と、別れました。

ほんとうに、驚きの出会いでした。



今日の思い出の品です。
火鉢は買いませんでしたが、信楽焼きのお茶碗や湯のみなどと
黒地の和テイストのマットも。

狸のストラップは、祭りの抽選のはずれでもらったものですが、
今日の記念の一つになりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 彼女の癌が消えた! | トップ | セカンドライフ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命の糸 (美京)
2007-11-27 17:31:23
いや、ご兄弟の糸ですネ。

たくさん買っていらしたのですね。
火鉢の灰皿、植木鉢にもなっているのですね。
返信する
運命の糸。。 (たんぽぽ)
2007-11-28 09:26:54
美京さん、
確かに兄弟に生まれたということは
それだけでも運命の糸で結ばれているかも。。

ほんと奇跡的な出会いでした。

火鉢の灰皿、ほんと素敵でした。
しぶい和室があれば、置いてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事