京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

神戸 南京町 元町

2007-09-19 07:53:34 |  お出かけ
9月17日 敬老の日② 

   9月17日 敬老の日①は、こちらです。)

有馬温泉を出て、30分ほどで神戸の街に着きました。

神戸は、主人も私も母も大好きな街で、
以前にも何度か、神戸を訪れた事があります。

南京町での中華や、元町でのショッピング、
ハーバーランドやモザイクもおしゃれで素敵だし、
12月のルミナリエの光にも感動しました。

今日の神戸は、元町での母のショッピングが目的。
南京町を通って、元町へ向かいます。



南京町。。
賑やかな通りには、お土産やさんや、中国物産のお店、
中国料理のお店など、中国色満載のお店が所狭しと並んでいます。



 お土産やさんの店頭。かわいい小物がいっぱい。


ラーメンや飲茶を売る露天のお店もいっぱい。
みんな、立ち食いのラーメンを食べ、豚マンなどを頬張りながら
歩いています。
ここでは、それも一つの楽しみなのです。
活気があって、元気のでる町ですよ、南京町は。





しかも今日は南京町熱烈歓迎祭2007をやっていて、
いつも以上の人出で、多いに賑わっていました。

元町商店街は1番街から6丁目まで、東西1.2キロにもわたる
ハイカラ神戸を代表する商店街。

ファッション、アクセサリー、鞄、小物雑貨のお店を中心に
喫茶店やレストランなどの飲食店も多く、
買い物をしながら、ちょっと休憩もできます。



母といっしょにハンカチを買った元町商店街のお店。
色々あり過ぎて、どれがいいか迷ってしまいます。



このお店では鞄を。

敬老の日のお祝いに、少しですが渡したお小遣いで
母は、色々なお店を見て、服や鞄を買っていました。

私は買うつもりはなかったのに、
ついつい見ていると欲しくなって、鞄を衝動買いして
しまいました。やってしまった~。。。

主人は、私と母との買い物ペースに付き合いきれず、
その間、元町商店街の端から端まで、
1.2キロを一人で探索していたようです。
ごめんね。お疲れ様です。。

さて、買い物も終わり、主人とも合流し、南京町のEst RoyaLと
いうケーキやさんでケーキを買って帰ります。

このケーキやさんは、神戸に来たとき毎回よるお店で、
シュー・ア・ラ・クレーム(シュークリーム)で有名です。
でも、創業時からの定番商品ミルフィーユも、
すごくおいしいのです。
しかも、ミルフィーユはなぜか安いんですよ。


 これがミルフィーユです。
    

今回はミルフィーユとオレンジのブリュレを買いました。
こんなに大きなミルフィーユが262円で、
こんなに小さなオレンジのブリュレが367円。


     オレンジのブリュレの方が高い。。。


楽しかった有馬と神戸。
母も、「楽しかったわ~。ありがとう~」と、
とっても満足してくれたようです。

でも、私達が敬老の日をお祝いする事のできる相手は母だけ。
主人の父母は、もう10年以上前に、ともに70歳で亡くなり、
私の父は、20年近く前に60代で、もうすでに亡くなっているのです。

あの頃は、私達もまだ子育ての真っ最中で、
自分達の生活のことだけでせいいっぱいでしたが、

もう少し長生きしてくれていたら、今なら
みんなにも、もうちょっと色々としてあげれたのに
と思うと本当に残念です。


でも、その分、母には元気で長生きしてほしいと思っています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フィラデルフィア美術館展 | トップ | 有馬温泉 竹取亭円山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よず)
2007-09-23 20:59:24
「親孝行、したいときには親はなし」って言うものね。
うちも母は58歳で亡くなっちゃったから、親孝行してないわ。

父とはそりがあわないし。

私もチャイニーズバーガー食べながら、ぶらぶらしたいです。
ケーキの写真に釘付け!

おいしそう・・・。
返信する
親孝行、したいときには親はなし (たんぽぽ)
2007-09-25 11:21:06
親孝行、したいときには親はなし。。か
その通りですね~。

若い頃は、言葉としてわかっているつもりだったけど、
今は、実感として感じてます。

エストロイヤルのミルフィーユはね、
普通のミルフィーユの2倍のボリュームがあります。

おいしいし、堪能できるし、それに安いし。。
絶対にお薦めですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事