京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

大阪1 なんば花月・法善寺

2008-01-20 12:39:39 |  お出かけ
1月13日(日)

12,13,14日の3連休。
寒いけど、一日くらいお出かけしようかと、
初笑いを求めて、主人と大阪まで行ってきました。

目的はなんばのグランド花月。
吉本には昨年6月一度来た事があるのですが、

(前回のよしもとはここをクリックです。なんば花月 よしもと

その時に、もう一度吉本を見て、道頓堀や法善寺も
ゆっくり見てみたいと思っていたのです。

京阪電車で出かけ、もうすぐNGK(なんばグランド花月)に
到着です。楽しみ~、楽しみ~。



ショッピングストリートにある、吉本所属タレントさんの手形。
知っている人ばっかりでわくわく。
フロアーに張ってあるので、皆、地面をみながら歩いています。



そして、ようやく到着しました。なんばグランド花月です。



さて、今日の演目は。。と覗き込んで、
いよいよチケットを買いに行きました。

ところが、ところがです。。

当日分で充分に買えるだろうと高をくくっていたら、
1~3回目公演の1階席も2階席も全部売り切れ、
立ち見席しか残ってなかったのです。。

4回目公演(夜8時から)の2階席だけがあるみたいで。。
そんな夜遅くに、しかも2階席からわざわざ見るのも。。と

今日のNGKは諦めることにしました。
前もって、ちゃんと予約しておけばよかったです、本当に。。



でも、このまま帰ったんじゃもったいないと、
NGK地下一階にある吉本笑店街へ行く事にしました。
ここは、お笑いのテーマパークで、
昭和30年代の町並みを再現しています。

入場料は1000円、さすが吉本、しっかりしていますな~。



ちょうど、映画ALWAYS 三丁目の夕日 の頃と同年代の設定で、
私も主人もこの町並みが、非常に懐かしく、
小さな子供の頃に戻ったような気分で、
思わずはしゃいでしまいました。



館内には、坂田利雄のあほの湯、ナイナイの九十九医院、
リンゴモモコのクラブ。。などなど、
色々な芸人さんのブースが作られていて、
一つ一つ周って行くのも楽しかったです。
これは、仁鶴さんが店番するタバコやさん。



この花月食堂も、昔の雰囲気いっぱいで、
とりあえず入ってみたくて中へ。
たこ焼きを注文して、二人で半分ずつ食べました。



吉本は見られなかったけど、この笑店街で充分に楽しめました。

入場した時に「チッチキチー」のポーズで撮ってくれた記念写真、
普通ならこちらから見に行って、気に入ったら買うのに、

お土産やさんで、お土産を見ていたら、
若い芸人の卵さんが写真を持って、顔を覗き、声をかけてくれました。

「記念の写真はどうですか。きれいに撮れてますよ~。」

「え。。お客さん探して、写真を持って来てくれるの?」

と、聞いたら

「はぁ。探せない時もあるんですけど、できるだけ。。」だそうで、

きれいに撮れてるかどうかは別にして、
若手芸人さんの心意気に惚れて、一枚購入しました。

これも1枚1000円。でも、やっぱりさすが吉本かなぁ~。


そして、次は一度行ってみたかった法善寺横丁です。

石畳に赤提灯、細い路地がなんとも風情ある法善寺横丁です。

道頓堀の賑やかな雰囲気の中、ここだけが静かで、
時間もゆっくり過ぎていく感じがします。



水掛不動さんで有名な法善寺にもお参りしました。
主人は持ってきていた御朱印帳に法善寺の御朱印を
もらっていました。200円で書いてもらえたらしく、

「大阪は、なんでも安いな~。」とえらく感激。



水をかける事で商売繁盛や恋愛成就を願うという
水掛不動さんにも、並んでお参りしました。



法善寺横丁で見つけた石碑です。
「月の法善寺横町」の歌詞が刻まれています。



包丁一本~さらしに巻いて~。。って歌です。
なぜか、昔この歌好きだったんですよね。。。

法善寺横丁にやっと来れたんだという思いが、
じ~んと込み上げてくる感じでした。

さて、次は道頓堀

くいだおれの人形や、かに道楽の動く看板、
グリコのネオン看板、づぼやらのふぐ。。と、
お楽しみはいっぱい。
早く行こ、行こ~。

次は大阪2 道頓堀・アメリカ村へ続きます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 大阪2 道頓堀・アメリカ村 | トップ | 新年会 京都ホテルオークラ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NGK!! (くまこ)
2008-01-16 21:01:56
今回は見られなくて残念でしたね、すぐに売り切れちゃうものなのかな?
でも次のお楽しみですねっ^-^

入場料などなかなか良いお値段ですね、さっすが
よしもとさん、きっちりしてはりまんなぁ♪

夫婦善哉は召し上がりましたか?
続きがとっても楽しみです~

たんぽぽさんはご主人様とラブラブでいいですね、
私もそうなれる様に(今が続く様に・・・)
しますね、いつもほっこり優しい気持ちになる
ブログ楽しみです、ありがとうございます★
返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-01-17 00:49:30
なんばグランド花月、残念でしたね。
昔はよくただ件で見に行ったものですが…。

最近は梅田方面しか行かないので、
なつかしく見せて頂きました。
子供の頃、家族で、
学生の頃、友達と、
出掛けるといえば
なんば、心斎橋辺りだったもので…。

次、期待しています。
返信する
花月も (美京)
2008-01-17 06:33:59
先に出来た松竹座の近くの店(名前忘れ)レトロな店
そこの向うを張ってますね。
楽しく過せて良かったですね。
水掛不動産・苔いっぱいですよね すごいでしょう。
内の人もその歌手のフアンでしたね。
 「泣いてばかりではあかん。。楽しい思い出をつくらなあかん)
すごいお母さんですネ。私ならと考えてしまいました

こんな記事の貼り付け方出来てすごいですネ。
こんなのやってみたいと何時も思うのですがアドレス貼るだけしか出来ない
返信する
JRの (美京)
2008-01-17 09:19:01
昼特キップの事ですが、駅で普通に買うと
京都~神戸間は1050円ですが
よく行くのなら回数券を買いますが
たまにJRを使うので、チケットやさんで買います。
短距離でも違いますが,この間は400円は安いのですよ。
阪急なら全線400円だから一番安い京都行き料金です。
チケットやさんでも10~50円の差が有りますけど。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-01-17 09:52:41
私もまさか当日券で充分に買えると思っていました。
よしもとって、結構人気があるんですね。

前回行った時に主人も私もはまってしまいました。
また、いつかチャレンジですね。

夫婦善哉は食べていませんね~。
そんなのがあるんですね。
じゃ、次はそれにもチャレンジします。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-01-17 09:58:53
ただ券があったんですか~。
それは、すごい。
今、1階席は4500円もするんですよ。
今もらえたらラッキーですね。

梅田の方も行ってみたいし、大阪は
まだまだ行きたい所があります。

また、色々教えて下さいね。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-01-17 10:04:24
>「泣いてばかりではあかん。。楽しい思い出をつく  らなあかん)
  すごいお母さんですネ。私ならと考えてしまいま  した。

本当に、私もその話を聞いたときは、涙で感動でした。
だから、始めてよしもと見に行った時は、その話を思い出してしまって。。

>こんな記事の貼り付け方出来てすごいですネ。
>こんなのやってみたいと何時も思うのですがアドレ>ス貼るだけしか出来ない

yahooでも、URLというボタンがあれば
できると思うのですが。
編集画面にURLのボタンはないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事