京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2017 熱海・焼津の旅11 御前崎灯台・帰路

2018-08-31 00:26:00 |  国内旅行

2017 熱海・焼津の旅1 富士川SA
2017 熱海・焼津の旅2 熱海銀座
2017 熱海・焼津の旅3 熱海海岸・来宮神社
2017 熱海・焼津の旅4 熱海石亭
2017 熱海・焼津の旅5 熱海こがし祭り
2017 熱海・焼津の旅6 熱海石亭朝・起雲閣
2017 熱海・焼津の旅7 熱海MOA美術館・平和通り名店街
2017 熱海・焼津の旅8 焼津へ
2017 熱海・焼津の旅9 湊のやど汀家

2017 熱海・焼津の旅10 湊のやど朝・焼津魚センター
2017 熱海・焼津の旅11 御前崎灯台・帰路

 

2017 熱海・焼津の旅10 湊のやど朝・焼津魚センター
の続きです。

7月18日

御前崎マリンパーク

御前崎灯台に向かって走り始めると、
御前崎マリンパークがありました。

海水浴場やキャンプ場、キッズ広場などがあって
家族連れでにぎわっている様子。

 でも、私達はそのまま通り過ぎて、御前崎灯台に向かいます。

御前埼灯台駐車場

 海岸沿いに走っていたら、広い駐車場に到着しました。

ここは、御前埼灯台の真下の市営(無料)駐車場。

pacific cafeという、太平洋を眺めながらランチや
お茶のできるお店もあります。

ここに車を停めて御前崎灯台まで階段で登れるらしいのですが、
見上げると、結構大変かも。。

もっと、上に駐車場があるような気がして、
少し道を戻って、灯台に続く別の道を探してみました。

 すると。。

やっぱりありましたよ~。
坂道を登って御前崎灯台へ続く道が。

この道は、御前埼灯台のすぐ近くまで続いていました。

 おみやげなぎささんの前に8台くらいの車が止められる駐車場(無料)もあります。

よかった~と思ったけど、満車で。。
少し並んで待ったけど、帰ってくる人もなくなかなか空きません。

お土産屋さんのおばさんに聞いたら、
灯台の横にある民宿八潮さんの駐車場に停めることもできるよという事で
300円位でそちらに停めさせて頂きました。

八潮さんの駐車場にも結構車が入っていて、
御前崎灯台って、すごい人気やん。。とびっくり。

もっと、ひっそりとした状況を思い描いていたのに。。

御前崎灯台特別公開日

実は、この日、毎年「海の日」に実施される
御前崎灯台特別公開日だったのです。

知らずに来たのですが、本日は、御前崎灯台への入塔料も無料。

なるほど。。

だから、すごい人だったのですね。

御前埼灯台について

御前埼灯台は、1874年、「灯台の父」と呼ばれる
イギリス人技師の監督のもとに誕生した白亜の洋式灯台。


できてから140年以上、大雨や台風地震に負けず、
ずっと海の安全を守り続けています。
 

灯台展望デッキへ

せっかくなので、私達も灯台の上まで登ってみる事にしました。
無料だしね。

ぐるぐる廻るらせん階段を登り、展望デッキに出ると。。

眼下に広がる大海原を見る事ができました。

真っ青な海原という訳にはいきませんでしたが、
それでも、海の広さを感じ、水平線に地球の丸さを感じます。

天気が良ければ、伊豆半島、南アルプス、
空気が澄んだ日には富士山も見えるそうですよ。

港町ブルース

御前崎灯台と聞けば、なんとなく森進一さんの港町ブルースを思い出してしまう私達。
そういう、年代なんですかね。。

背のびして見る 海峡を~の出だしで始まる歌ですが、
3番に、出船 入船 別れ船 あなた乗せない 帰り船
うしろ姿も 他人のそら似 港 三崎 焼津に 御前崎~。

と、御前崎が出てくるんですよね。

そうそう。。と懐かしく歌を思い出した人は
私とおそらく同世代の方ですね。

日本の灯台50選

灯台の中には、日本の灯台50選の写真も展示してありました。
この御前崎灯台も日本の灯台50選にも選定されています。

この中のいくつに行ったかしらね。。なんて
たぶん6~7か所もあるかないか。

二人ともリタイアしたら、日本灯台巡りなんてのも
いいかもね。。なんて言いながら、
灯台の写真を見ていました。

特別公開日イベント

特別公開日のイベントで、海上保安庁の制服を
着て写真を撮ろうというのがありました。

ミニ制服もあって、兄弟や親子で制服を着て撮っている人もいます。

飛行機が灯台近くを通るというイベントの時刻を聞きに
海上保安庁のテントに行ったら、

制服を借りに来たのと間違えられて、
どうぞどうぞと大人サイズの制服を出して下さって、
結局主人は制服を借りることに。

私にもいかがですか言われましたが、
さすがにいやいや結構です。。

でも、記念の楽しい写真ができましたよ。

その後、記念日を祝って飛行機の登場です。
できるだけ、灯台の近くを飛んでくれるそうですよ。 

ずっと飛行機を待っていた大人も子供も、
飛行機に向かって、一生懸命手を振っています。

 

私達二人のツーショット写真を撮って下さった
御前崎地元のおじさん、

灯台の全貌も写真に入れようと、地面に寝転ぶようにして
写真を撮って下さいました。

もう、いいですから。。と言っても、
いやいや、もう一枚撮っておきましょうと何枚も。。

本当にありがとうございました。
灯台も私達もしっかり入ったいい写真が撮れました。

御前崎喜郷家

帰り道、御前崎喜郷家さんでお蕎麦を食べました。
 

 高速に乗る手前にあるお店。

二人とも天ざるです。

こしのある美味しいお蕎麦でしたよ。

大雨の中の高速

東名から新名神を通り、滋賀県の甲南パーキングエリアへ。
もうあと少しで京都です。 

ところがこの後、高速を走る途中大雨に会う事に。。
バケツの水をひっくり返したような雨とはまさにこのことで。。
ワイパーを最高速度にしても先が見にくい。。

主人は、運転に必死。 私はガラスの曇りを消すのに必死。

後で調べたら、まさにこの時この地域に大雨警報が出ていました。

ま、なんとか、この地域を通り抜けたら雨も収まり
無事に京都に帰ってきましたが、

せっかく焼津で1泊して疲れをとったのに、
この大雨で疲れがどっとです。。

でも、まぁ、事故もなく無事に帰れてよかったですけどね。

お土産

初めての熱海。

熱海の海岸散歩する。。のイメージとは全然違った
熱海ですが、リゾート地熱海、楽しかったです。

少しお土産をまとめてみました。

家族連れの夏の休暇にはぴったりな熱海。
私達も、いつか、孫たちと行けたらいいんだけど。。

 

さて、昨年夏の熱海焼津の旅が終わり、
これからは、今年の夏の記事の後、
昨年11月に行ったニュージーランド旅行記に入ります。

ニュージーランドの記事の間、ヨーロッパカテゴリーを離れ
旅行全般のカテゴリーに変わろうかなと思っています。

ヨーロッパカテゴリで、ずっとニュージーランドというのも
なんか。。

また、ヨーロッパ旅行記になったら戻ってこようと思ってます。


つもご訪問ありがとうございます。   

旅行記全般カテゴリになっても
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。  


ヨーロッパランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


これからしばらくヨーロッパ以外の記事が続きます。
なので、ヨーロッパの記事の目次を添えておきますね。


2004  イタリア・フランス
2008  ドイツ・スイス・フランス  
2011  スペイン
2013  ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ 
2014  オランダ・ベルギー
2015  フィンランド・ノルウェー・デンマーク・スウェーデン
2016  リトアニア・ラトビア・エストニア
2017  スイス・フランス・ルクセンブルグ・ドイツ
2018  イギリス


コメント    この記事についてブログを書く
« 2017 熱海・焼津の旅10 湊... | トップ | 富山 入善西瓜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事