京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2017 熱海・焼津の旅9 湊のやど汀家

2018-08-24 00:05:00 |  国内旅行

2017 熱海・焼津の旅1 富士川SA
2017 熱海・焼津の旅2 熱海銀座
2017 熱海・焼津の旅3 熱海海岸・来宮神社
2017 熱海・焼津の旅4 熱海石亭
2017 熱海・焼津の旅5 熱海こがし祭り
2017 熱海・焼津の旅6 熱海石亭朝・起雲閣
2017 熱海・焼津の旅7 熱海MOA美術館・平和通り名店街
2017 熱海・焼津の旅8 焼津へ
2017 熱海・焼津の旅9 湊のやど汀家

2017 熱海・焼津の旅10 湊のやど朝・焼津魚センター
2017 熱海・焼津の旅11 御前崎灯台・帰路

2017 熱海・焼津の旅8 焼津への続きです。

熱海から京都へ一気に帰るのはちょっときついかな。。と
三重辺りでもう一泊と色々と旅館を探してみたのですが、
満室だったりなかなか見つからなくて。。

もうちょっと京都寄りで旅館を取りたいな~と思いつつ、
でも、インターから10分くらいというのは嬉しいし、
海辺の雰囲気のよさそうな旅館だったので、
焼津の湊のやど汀家さんを、2泊目の旅館に決めていました。

7月16日

湊のやど汀家(みぎわや)

静岡県焼津市は鮪(マグロ)で有名な港町です。

湊のやど汀家さんは、その焼津に、江戸時代嘉永1851年創業、
150年以上もの間続いてきた老舗旅館のようです。

でも、その割には、新しくてモダンで。。と思ったら、
2009年11月に全面リニューアルして
全8室露天ぶろ付きの湊のやど汀家としてリスタートしたそうです。

ソファーに座ってチェックイン。
冷たいお茶とわらび餅がお出迎えです。

 離れ部屋 はま風

チェックイン後お部屋に案内して頂きました。

あれ。。また、離れ部屋のようです。

 

昨日の石亭さんもここも、予約時に空いていたお部屋の中から
選んだだけで、離れ部屋を意識していた訳ではありませんでした。

今回は、なんか、離れ部屋ばかりやね~。
ほんまやな。。

 

はま風は、ツインベッドに和室がついたお部屋。
お部屋自体は、そんなに広くありませんが、
窓の外に見えるお庭は広そうです。

冷蔵庫の中の物はご自由にお飲みください。
これって、嬉しいです~。

庭園露天風呂

そして、お部屋の露天風呂です。
やっぱり、お庭が広い。。 

私は、まず、この露天風呂に入ってみました。

庭を見ながらたっぷりのお湯に浸かるのは気持ちいい~。
ほっとする瞬間ですよね。

貸切風呂 たける

主人は、貸し切り風呂に行きました。

部屋を出て中庭を歩くと。。 

 貸し切り風呂 たけるです。

温泉は、やいづ黒潮温泉、
良質なナトリウム・カルシウム-塩化物泉で
虚弱体質、神経痛、筋肉痛に効き、健康と美容にも良いそうです。

お風呂上り

お風呂上り、夕暮れ時、お部屋のベランダから。。
椅子に座って何もせずぼ~っと庭を見ているそんな時がいい。。

 夕食の始まり

夕食は、和ダイニング「八丁櫓」で。

駿河湾の海の幸と旬の野菜を中心とした和会席コースの始まりです。

太刀魚アーモンド揚げ、生ハムチーズ、南蛮漬け、もずくなどの八寸。
彩りが素敵ですよね~。

鮪のお造りは、ミナミマグロと本マグロの食べ比べ。

鮪の北の王様本マグロに対して、南の王様のミナミマグロ。
ミナミマグロはインドマグロとも呼ばれ、
なかなかお目にかかれない希少価値の高い魚だそうです。

本マグロは、まろやかでうま味と独特の酸味があり、
ミナミマグロは濃厚な味と独特の甘さがあります。
ミナミマグロ、美味しい~。

 

 汀家名物のマグロのカマ唐揚げが出てきました。
低温でじっくり揚げてから、継ぎ足しのタレにつけているそう。

濃厚なタレが絡んだマグロ、中はホクホクで美味しい~。
トマトの冷製スープも美味しかったです。

茄子の田楽、静岡県産のブランド和牛のステーキ。
ご飯はじゃこご飯です。

フルーツの後に、大抵はほうじ茶で締めが多い中、
珈琲がついてきたのは嬉しかったです。

ご馳走様でした。 お食事が終わって、お部屋へと戻ります。

 食後のお風呂

食後は、部屋でのんびり。

主人が部屋のお風呂に入っている間、

 

 私は、貸し切り露天風呂に行ってみました。

 ライトアップされたお庭を通って、貸し切り風呂に行きます。 

でも、だれもいないお庭を一人で歩くのはちょっと。。

 貸切風呂 たちばな

貸し切り風呂たちばなに到着です。
し~んとした夜、一人で入るには広すぎる浴槽で。。

とってもいい雰囲気でしたが、早々に上がって部屋へ戻ってきてしまいました。

私って、ちょっと怖がりなんですよね。。

お夜食

部屋に戻るとお夜食が届いていました。

美味しそうなお稲荷さん。
でも、お腹一杯ですぐには食べられないです。

しばらくしてから、

せっかく持ってきて下さったのだからと
一個だけ頂きました。

お稲荷さん、美味しかったですよ~。

 

2017 熱海・焼津の旅10 湊のやど朝・焼津魚センター
へ続きます。

つもご訪問ありがとうございます。   

ヨーロッパとは違う海外旅行や国内旅行、
京都の美味しいお店などの記事を載せることもあります。
それでも。。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。  


ヨーロッパランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


これからしばらくヨーロッパ以外の記事が続きます。
なので、ヨーロッパの記事の目次を添えておきますね。


2004  イタリア・フランス
2008  ドイツ・スイス・フランス  
2011  スペイン
2013  ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ 
2014  オランダ・ベルギー
2015  フィンランド・ノルウェー・デンマーク・スウェーデン
2016  リトアニア・ラトビア・エストニア
2017  スイス・フランス・ルクセンブルグ・ドイツ
2018  イギリス


コメント    この記事についてブログを書く
« 2017 熱海・焼津の旅8 焼津へ | トップ | 2017 熱海・焼津の旅10 湊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事