京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

富山 入善西瓜

2018-09-01 00:07:10 | 日常日記

真夏の暑い日、富山の方から、
日本一大きなスイカとして知られる「入善ジャンボ西瓜」
を送ってもらいました。

大きな段ボール箱を開けてびっくり。わらじ傘を被ったすいかが。。
何。。?これ。。?

長さ40㎝・直径30センチ位の大きな楕円形のすいかです。
こんな大きな西瓜見たことありません。。

ちなみにこのわらじ傘は、西瓜を守る為の
さん俵というものだそうです。

西瓜の横に置いたお茶、500㎖ではありませんよ~。
2ℓのペットボトルです。

西瓜を切る時も二人がかり。
せっかくの大きさなので、半分に切ってしまわず縦割りにしました。
私が西瓜を抑えて、主人が包丁で切りました。

大きな赤い西瓜が現れてお~ぉ!

食べてみてもびっくり。甘くて濃厚で。。
しかも皮が薄くて食べ応え満天。

西瓜大好きの母も大喜びでした。

近所の友人にもお裾分けをしたのですが、
縦割りにしたので、ジャンボ西瓜の大きさが伝わり
友人も、こんなの初めて。。と感動してくれました。

暑い暑い今年の夏、冷蔵庫でよく冷やした入善すいか
夏の暑さをちょっとだけ忘れさせてくれました。

送って頂いた方に感謝ですね。 


今、今年の夏の出来事を書いています。
この後、昨年11月に行ったニュージーランド旅行記に入ります。

ニュージーランドの記事の間、ヨーロッパカテゴリーを離れ
旅行全般のカテゴリーに変わろうかなと思っています。

ヨーロッパカテゴリで、ずっとニュージーランドというのも
なんか。。

また、ヨーロッパ旅行記になったら戻ってきますね。


つもご訪問ありがとうございます。   

旅行記全般カテゴリになっても
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。  


ヨーロッパランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


これからしばらくヨーロッパ以外の記事が続きます。
なので、ヨーロッパの記事の目次を添えておきますね。


2004  イタリア・フランス
2008  ドイツ・スイス・フランス  
2011  スペイン
2013  ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ 
2014  オランダ・ベルギー
2015  フィンランド・ノルウェー・デンマーク・スウェーデン
2016  リトアニア・ラトビア・エストニア
2017  スイス・フランス・ルクセンブルグ・ドイツ
2018  イギリス


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2017 熱海・焼津の旅11 御... | トップ | 京都グランビア 浮橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2018-09-02 21:07:28
こんばんは~(^-^)

わぁ~、大きな西瓜ですね、初めて見ました!
大きさが伝わってますよ~(^-^)
お裾分けされた ご近所のお友達が感動されるのが わかります(^-^)

入善ジャンボ西瓜、まず見た目で楽しませて
くれて濃厚で美味しくて。。
入善西瓜に よっ!日本一!と思わず 掛け声を
かけてしまいそうです(^-^)
私もいつか機会があれば食べてみたいな~。

永楽屋さんの若鮎、しいたけの甘辛煮、
次回買ってみますね~(^-^)
ごはんの おともに最高ですね~。
私はこの間買った 京のおぶみそ、冷奴にかけて食べました(^-^)
実家でも 美味しいね~と喜んでくれました。
食いしん坊さん達なのでお土産も渡し甲斐があります(^-^)
ほんと、喜んでくれると また買ってきてあげようって思いますね(^-^)
京都の味、好きなものが また増えました(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-09-04 11:47:08
入善すいか、大きな西瓜でしょう?
大きさが伝わってよかったです。(*^^)v
横半分に切ってしまうと楽だけど、
それでは、せっかくの大きさが伝わらないかと、
縦に切ってみました。(*^^*)
みんなのびっくりする顔が見たかったのでね。(^^ゞ

ジャンボ西瓜って、味は薄いのかなと思ったら
全然違って、しっかり甘~い。
とっても美味しい、 よっ!日本一!の西瓜でした。(*^^)v

永楽屋さんの若鮎、しいたけの甘辛煮も美味しかったし
海老豆もおかずの1品、美味しかったですよ。
私も今度は、 京のおぶみそを冷奴にかけて食べてみようっと。

ブログを通して、こんな風に色々と情報を交換できるのも楽しいですよね。

また、これからも色々と教えて下さいね。(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事